構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

MySQL Casual Talks vol.13(1/28)

今回も、当日夕方名古屋発→参加→新横浜泊→新幹線で名古屋に出社、という流れで参加してきました。

mysql-casual.connpass.com

内容ですが、

orchestratorによるHA構成入門(tom__bo さん)

GTIDとorchestrator運用を支える監視 の勉強(kazeburo さん)

で、それぞれ orchestrator の設定・テストから実践までの「濃い話」および

  • いちりんちゃん(M 社で orchestrator の構築から運用までされている方)はすごい人

が伝えられ、

MySQL 8.0 のパラメータの話(mita2 さん)

で、MySQL 8.0 の新たな「秘伝のタレ」(おすすめ設定)についての解説と、

  • とみたさん(MySQL Parameters を公開されている方)はすごい人

が、

MySQL文字コード変更対応の話(_awache さん)

で、AWS の RDS 環境での utf8 → utf8mb4 移行(ダウンタイムをできるだけ短く)を現在進行形で進めている話と、

  • 北川さん(事あるごとに手をさしのべてくれた方)はすごい人

という話があって、

MySQL 8.0の薄い本を1年間更新し続けてみた話

で、

  • わたしが MySQL Casual Talks に参加すると yoku0825 さんが参加できなくなるジンクスの話
  • (ついでに)わたしが作って配っている「MySQL 8.0 の薄い本」についてのゆるい話

をして、

グラフで見るMySQL5.6と8.0 ~それでもボクはやっていない(lhfukamachi さん)

で、MySQL 5.6 → 8.0 移行の現場(ただし登壇者は作業をやっていない)におけるメトリクスグラフの変化のことが伝えられ、

MySQLと空間データ(GIS)~Software Design 誌へのGIS連載と、公開されている地理情報データをMySQLに取り込むお話(sakaik さん)

で、

  • MySQL ユーザ会 20 周年記念パーティー 3/4 開催(登壇者・LT 募集中!)
  • MySQLGIS は楽しいぞ(シェープファイルのインポートツールもできた!&作ってる!)
  • 宮内さん(↑のツールを作られた方)はすごい人

が、それぞれ伝えられました。

※資料はこちらです。1 人忘れられててかえってオイシイ?


ほとんど現場にはいらっしゃらない方々ばかりでしたが、すごい人だらけの MySQL Casual Talks でした。

3/4、みんなで集まることができるといいですね(新型コロナウイルス肺炎終息していてほしい…)。