構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

日本MySQLユーザ会(MyNA)20周年イベント & MySQL 25周年イベント(5/25)

mysql.connpass.com

2020/05/23 は MySQL 誕生 25 周年!

※ついでに Java さんも同じ誕生日!25 しゃい!

ということで、MySQL ユーザ会(MyNA)の 20 周年とあわせて記念オンラインイベントが開催されました。

主に MySQL 黎明期というか、日本で MySQL の利用を広めるのに貢献されてきた方々の昔話的なトークを聞くことができました。

Togetter はこちら。

togetter.com


面白かったのは、MySQL ユーザ会を主戦場にされてきた方と MySQL Casual Talks サイドの方(もちろんずっと両方に関わって来られてきた方もいらっしゃいますが)の、お互いへの微妙な距離感(笑)。

といっても敵対していたわけではなくて、「ガチュアルこわい」とかそんな感じのものですが。

※正直、わたしも数年前には、将来 MySQL Casual Talks で登壇することになるとは全然予想もしていませんでしたが。ガチュアル怖かった(風評被害)。

あと、わたしは存在こそ認識していたものの 20 年くらい前は MySQLer ではなく Oracle / PostgreSQL を浅~く使っていたので(メインのお仕事はネットワークのお守りだった)、その当時のことは「あー、そんなようなことがあったなあ」半分、「初めて知った!」半分な感じで聞いていました。

※mSQL については一瞬「???」となりましたが、ちょっと前に公式リファレンスマニュアルを頑張って読んでいたので「あ、あそこに書いてあった話か」と気づきました。


Java もそうですが MySQL も Sun が Oracle に買収されたときに「終わった」という世間の反応がありながらも、それから 10 年以上むしろ発展し続けているので、なんだかんだ言ってすごいな、とも思います。

今後どうなるかはまだわかりませんが、わたしは今までどおりにゆる~くコミュニティに関わっていけたら、と思っております。

※どさくさで↓も 8.0.20 対応版 +8.0.19 対応版のセットが 2 セット売れて、8.0.19 対応版の(不良?)在庫がなくなりました。ばんざい。

hmatsu47.booth.pm