構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

MySQL Casual Talks Online(gamma) Vol.2(4/17)

オンライン開催 2 回目、今回も「トークする人」側で参加しました。

mysql-casual.connpass.com

最初のまみーさんのONLY_FULL_GROUP_BY絡みの話、(「入口リンクが届かない」方の対応をしていて前半を聞くことができませんでしたが)質疑応答が「ガチュアル」だったり、次の tom__bo さんの話はテーマ自体がいつも通りガチュアルで質疑でもいつも通り(?)せじまさんからの温かいツッコミ(?)があったりしました。


そして、一人だけいつものゆるふわテーマで参戦。

話した内容は特に覚えてもらう必要はないのですが、

「公式マニュアル、情報がしっかり詰まってるので英語だからといって敬遠しないで!DeepL 翻訳があればほぼ日本語でも読めるよ!」

dev.mysql.com

www.deepl.com

ということだけ伝わればよかったかな、と。


shora_kujira16 さんのクラッシュリカバリ時の起動を速くする話、遅い原因がクラッシュリカバリではなく整合性確認と聞いて、思わず

と呟いたのですが、やはり共感してくれる人はほぼゼロだった…?

(ヤツはクラッシュ後の起動時、サーバ自体はいつも通り起動するものの、各 DB の整合性確認が走ってる間、その DB にアクセスすることができなかった…しかも確認が遅い。)


次回は…「観覧する人」側でゆっくり参加、できるかな?