構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

DB勉強会 in 愛知@名古屋ギークバー(5/13)

第 1 回、DB勉強会 in 愛知@名古屋ギークバーに、会社のマネージャ+後輩とともに参加してきました。

geekbar.doorkeeper.jp

今回は LT トップバッターご指名、ということで、まだ会場が温まっていない中(?)でスタート。

続いて、はじめさんの PostGIS の話。はじめさんは 5 本目に WITH 句の話もされました。

GIS、MyNA の坂井さんの影響でちょっとだけかじりましたが、測地系や標高の話など知れば知るほど面白いですね。

3 本目はゆいなさんの ORM で PostgreSQL dblink の話(IT ざっくばらん会のときから進捗?あり)。

ORM なのに結局 SQL べた書き?(確かに難しそう)。

4 本目はしぐまさんの MongoDB(と NoSQL 全般)の話でした。

DocumentDB の機能は RDBMS でもサポートするようになってきていますが、餅は餅屋、専用の DocumentDB のほうが嬉しいことがあるかもしれません(直接集計する場合、とか)。

ちなみに、5 本目の WITH 句の話のところで再帰 CTE / WITH 句(WITH RECURSIVE)の話をしたら利用者がいなかったので、今年の IPA の DB スペシャリスト試験(午後Ⅱ問1)の話につなげたところちょっとだけ(?)盛り上がりました。

LT の後は告知がいくつかあったあと即席お悩み相談会(?)があり、その後は歓談タイムとなりました。


当初、参加登録者数が 1 桁でどうなるか心配でしたが、最終的に 15 名程度だったものの結構盛り上がりました。

あと、カレーおいしかったです(ツイート実況を終えて急いで食べてたので写真撮り忘れた…)。


なお、こちらでも「MySQL 8.0 の薄い本」を 5 冊配布してきました。