構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

オープンソースカンファレンス 2019 Nagoya(7/13)

名古屋のオープンソースカンファレンスに、国際センターで 2 日間の日程で開催されていた 2014 年以来 5 年ぶりに参加してきました。

www.ospn.jp

f:id:hmatsu47:20190714224703j:plain
オープンソースカンファレンス

今回はゆる~く昼前後だけの参加にしました。

ブース巡り

Oracle Corporation (MySQL Community Team)

  • とみたさんの令和 T シャツ、死んだ魚の目(?)をしたイルカのぬいぐるみ、LINE 北川さん事例などについて梶山さんと雑談。

OWASP Nagoya chapter

  • あまり参加できなくてごめんなさい(高確率で何かと被る…)。

ISACA 名古屋支部

  • OWASP 以上に最近全然参加してなくてごめんなさい(東京や中国地方行きと被る…)。

SRA OSS, Inc. 日本支社

  • ブースの北山さんから呼んでいただいたのでお邪魔。
  • PostgreSQL、設定項目の解説や事例などネットにたくさん情報はあるけど散逸していて困る、という話など。
    • まあ MySQL も(本家のリファレンスマニュアルは(英語で良ければ)充実してるけど)似たような状況ではある(ので、MySQL 8.0 の薄い本を書いた)。
  • PostgreSQL の本、そういえば今度の技書博でも同人誌が出る模様。

セミナー

cybozu.comを支えるOSS・2019夏(風穴 江さん)

  • サイボウズ社内での OSS の利用からコミュニティへの貢献(バグレポ・パッチ提供や寄付)、開発したソフトウェアの OSS 提供についての話。
  • 基本的には社員が自由に OSS 活動できるように、という方向(エンジニアには優しいけれど法務部門は大変そう)。
  • 掴みで名古屋ネタを積極的に絡める姿勢。
  • 本題からは外れるが、エンジニアブログ、失敗事例なども含め詳細まで解説されている記事が多いので個人的にお勧め。

自作アプリに使える「自由な地図」のススメ(坂ノ下 勝幸さん)

  • OpenStreetMap 活用方法のお話。
  • ライセンス(ODbL)、含まれる GIS データの種類、データやサービス(企業が提供するものを含む)の使い方、他データ/サービス(国土地理院Google)との組み合わせ方など。
  • 特定の環境でのデータの扱い方(DB への投入方法、コードからの呼び出し方など)の話は無し(当然と言えば当然)。
    • その分 uMap などからの使い方のデモがあったので良かったと思う。

MySQL開発最新動向(生駒 眞知子さん)

その他

  • 閉店前にぎりぎり間に合ったので 14:00 からのセミナーをキャンセルしてお食事タイムに。腹ごしらえは大事。
  • 駐車場が結構がら空きだった。同日開催の別のイベント(家具屋とか)の客の入りが心配(天気のせい?)。