構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UGナイト in AWSome Day 名古屋(8/28)

これとQiitaに書くネタを含め4本溜めており投稿が滞っていますので、今回は手短に(セキスペオンライン講習とAWSのUdemyも絶賛放置中)。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

しばらくぶりのJAWS-UG名古屋。AWSome Dayの最後のところで開催されましたが、AWS初心者ではないので本編はパスしてJAWS-UGナイトからの参加でした。

今回は個別のコメントはあまり書きませんが、名古屋は名古屋独特の雰囲気でいいですよ、JAWS-UG(以降「UG」)。

UG名古屋支部の内木さんからUGおよび名古屋支部の紹介→AWS亀田さんの新サービス紹介に続き、来栖川電算の立野さん(意外にもこれまでUG名古屋支部のスタッフではなかったそうで、今回の懇親会で正式にスタッフに任命?されました)、UGスタッフの森さんから、AWSの学び方についてのセッションがありました。

東京周辺だと、やってる人の数が多いので学ぶ仲間も多いのですが、名古屋あたりだとそもそもどこに同じテーマの勉強をしている仲間がいるのかを探すのが大変なので、地方ならではの苦労があります(この点については、これを書いている9/1に参加した岡山の合同勉強会でも感じたことがありますが、それは別の機会に)。

その点、私はネット記事を通じて最初から東京の活動をウォッチ→直接出掛けるという行動を取ったので、やや異質かもしれません(やってることそのものはそんなに差がないと思いますが、身近にいる人をどれだけアテにするかという意識の面がちょっと違うかも)。

なお、今回初めて懇親会に参加してきて、新しいUG名古屋支部スタッフ3名の任命式?に立ち会うことになったり色々楽しかったです。

そろそろ私も「LTじゃないLT」(Long Talk?)にネタの提供をせねば、と考えているこの頃です(会社の制約をどうかいくぐるか…)。

あ、そういえばアンケートのQRコード、何故か認識できなかったので短縮URLをそのまま入れたら(何度かやってみたけど)エラーになったので、アンケートに回答できませんでした。