構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 浜松 AWS 勉強会 2021#2(2/26)

今回、初めて発表側で参加しました。

jawsug-hamamatsu.doorkeeper.jp

JAWS-UG 浜松では、JAWS-UG 名古屋とは違い、

  • Expert Online
  • 通常の勉強会

を(ほぼ)交互に開催しているようで、これまでに参加した通常回では主に「作ってみたサービスの紹介」が多い印象でした。

※今回も「Shrimphouse」など面白い話がいくつかありました。


そういうこともあって発表者として手を挙げるか少し迷ったのですが、つい先日 AWS 東京リージョンで AZ 障害があったばかりだったので、1 年半前の JAWS-UG 名古屋での発表をアップデートする形で発表してみました。

speakerdeck.com

時間の関係で巻きでしゃべった(それでも 23 ~ 24 分くらい掛かってしまった)のでうまく意図が伝わったかどうかわかりませんが、何かの参考にしていただければ幸いです。

なお、本日 2021/03/02 に AWS 大阪リージョンがフルリージョン化したので、それに合わせて資料に一部手を加えました。