構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Club MySQL #3 ~ yoku0825 のつくりかた(8/20)

前日の自爆型障害対応の後始末をした後、仕事を16:00できりあげて参加してきました。

clubmysql.connpass.com

今回は難しい顔をしながらPCやノートにメモを取るのをやめて、ツイートでの実況中継に参加することにしました。

togetter.com

日本MySQLユーザ会(MyNA) の坂井さんの前説の後、yoku0825さんと仲良しで何かと共通点が多い、そーだい(sodai1025)さんのLTで幕を開けました。

yoku0825を語る #mysql_jp / yoku0825 - Speaker Deck

外部APIとしてのyoku0825さんの利用手順と活用事例のお話です。多分、こういう話だと思います(超意訳)。

  • MyNA会・MySQL Casual Talk・OSCなどのイベントで声を掛けるか、TwitterMySQL CasualのSlackなどで困ったフリをして呼び出します(注:稀に別のAPIが反応することもあります)。
  • APIは叩くのではなくやさしく呼び出してください。
  • しゃべるプロトコルはRestでもgRPCでもなく、日本語と英語、それからMySQL Protocolです。また、最近X Protocolをサポートしたので、非同期でのリクエスト/レスポンスが可能になりました。
  • 一番良い利用方法は「キャッキャウフフ」です。
  • 質問を流したら勝手に解決してブログ記事にする、というすごい活用事例があります。
  • うまく活用してコミュニティに貢献しましょう。
  • 皆さんもyoku0825さんを超える外部APIになりましょう!

注:当日会場で語られなかった作り話がいくつか含まれています。

続いて、ご本人のお話が始まりました…が、なんかいつもと様子が違います。

yoku0825さん、自分語りが苦手の様子。

MySQLの話のときはいつも通りなのですが。

※スライドは発表中に作られていたので、アップされるかどうかはわかりません。

  • PostgreSQLより呼びやすいからMySQLを選んだ(注:「ポスグレ」という略称は後で知った)
  • 楽しかったので何度もmysqldumpでフルバックアップ
  • 循環レプリケーションなどで何度もデータを壊したおかげでPITR手順を指で覚えた
  • MySQL Fabric つらい」サジェスト問題
  • 何にも問題ないですよ、問題が起きるまでは
  • 分散させなくていいものを分散構成にして障害率が2倍に
  • SQL*Plus は -u root が使えないから(好きじゃない)
  • (理論とかコンピュータガチ勢に勝てないけど)ちょっとしたテクニックの組み合わせだけで生きている
  • ブログ「日々の覚書」でアウトプット→オラクルの梶山さんと知り合うきっかけに
  • SH2さんのファン
  • SH2さんのような強い人でも知らないことがある→強くない人にも発信していく意義・チャンスがある
  • Oracle ACE詐欺に遭いそうになった(謎の「スティーブ」に推薦され、個人情報を要求する怪しいメールが届く)
  • Oracle ACEを継続しているのは、yoku0825さん1人だけ(200ポイント稼ぐのつらい)
  • コミュニティ活動を通じた人とのつながりについて(DBAにイカツい人多い問題)
  • 年に8時間×250日をMySQLに使っている(ここまでやれば誰でも大きなアドバンテージを得られる)
  • MySQL 5.1 リファレンスマニュアル日本語版のPDFを通しで3回読んで覚えた(ただしマニュアルにも間違いはある)
  • 地雷友達は大事(一人でやるのはよくない)
  • 困っている人の問題を解決→事例として蓄積
  • ウーパールーバーじゃなくてはんなり豆腐です(うめ豆腐バージョン)
  • 周囲の人や息子に「MySQLが趣味」だと勘違いされているぐらいMySQL漬け
  • MySQLでは、バグレポがウメッシュさんにacceptされた後、access deniedになったらそれは本気のヤバイやつ
  • 実際にコード/SQLを書いてみて、出てきた問題を自分で解決してみるスタイルが良い

知らずに遠くから眺めているとただ「すごい人」のように見えても、その「成り立ち」は人それぞれ、ということをあらためて知ることができた、ありがたいお話でした。

会の終わりに、運よくご本人に挨拶することができ、その後の流れで皆さんと一緒に食事に行くことに。

ホテルのチェックイン時間の制限もあって1時間ほどで途中退席しましたが、「いつも見かけるMySQL(一部PostgreSQL)界隈の皆さん」と交流することができて楽しかったです。

次回、Club MySQL #4(8/31)も参加予定です。

clubmysql.connpass.com