構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

カフェデクラーク読書会第1回 仕事ごっこ(10/19)

雨の中でしたが参加してきました。

cafe-de-clark.connpass.com


午前中はオプショナルで秋葉ダムへ。ただ残念なことに、新東名のインターを降りる直前のところで工事渋滞につかまって時間をロスしたため、開始に間に合わず。

実はこの週の月曜日にもここに来ていたのですが…。


お昼になったので、会場のカフェデクラークへ。

猫さんたちとたわむれながら、お昼のダムカレーを待ちます。

(隣にいた M さん、家で飼っているわけでもないのに猫さんたちに大人気。なぜ?)


お昼を食べ終わったところで本編の準備。家からプロジェクタとスクリーンを持ってきたので一人だけ(涼しい日なのに)汗をかきながらセッティング完了。スタートです。

(実はプロジェクタの三脚の台が水平方向に回ってしまうバグの解消に手間取って、直すのを諦めたのは内緒…片付けるときになってやっと部品が緩んでいることに気づきました。)

本編は、「仕事ごっこ」の第 1・5・9・11・12 話の朗読(by のあさん&沢渡あまねさん)の後、ディスカッションして軽く発表、というスタイルでした。

gihyo.jp

仕事ごっこ、ルール化による業務の硬直化によって「思考停止」が起きることが大きな要因になっているとは思うのですが、それと同時に組織のメンバー(トップの場合もあるけれど、大抵は中間にいる人やベテランメンバー)の変なプライド・メンツやそれに対する周囲の過剰な気遣いが要因であることも。


浜松市天竜区という、すごくのどかな地での読書会。外は雨でしたが山あいに霧も掛かり、かえって雰囲気が出てよかった気がします(そして帰る頃になって晴れた!)。

晴耕雨読を地で行く方?の姿でした。)