構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

熱演!再演!PGConf.Asia 2019(10/11)

翌日の鎌倉観光とセットでの参加予定でしたが、台風が来てしまったので観光を諦めて日帰り参加してきました(結果的に「日帰り」ではなくなってしまいましたが)。

connpass.com

「PGConf.Asia 2019」本編の登壇者を招いてのセッションの(ほぼ日本語での)再演。来月の「PostgreSQL Conference Japan 2019」のタイムテーブルを見て「テーマがほぼ被ってない」ことを確認して参加登録しました。

当日の様子はこちらです。わたしも最初はがんばってつぶやいてましたが、帰りの品川駅のことが気になり、かつ内容が難しくなるごとにつぶやきが少なくなり…。

togetter.com

海外さんの話は PostgreSQL というよりハードウェアの話かと思うような内容で、澤田さんと Amit さんの話は MySQL 民にも馴染みのある機能の話でした。

こうして別 RDBMS の実装についての話を聞くことで MySQL の実装(やその中で検討したであろう事項)のことが想像できて楽しいです。

本当は最後まで聞きたかったのですが、品川駅の様子が分からなかったので泣く泣く途中退出。

帰りは帰りでスリリング…かと思ったらただ単に品川を 48 分遅れで出て名古屋に 48 分遅れで到着しただけでした(遅れたおかげで名古屋の雨のピークも一旦過ぎて車の運転も特に問題なし)。

去年のアドカレで Aurora PostgreSQL 互換版を触って以来 PostgreSQL っぽいものにはあまり触れて来なかったので、来月の PostgreSQL Conference までの間に予習していこうと思います(まずその前に MySQL 8.0 の薄い本の 8.0.18 対応版改訂を済まさねば)。