構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

技術書典 7 ほか(9/22)

9 月開催、サンシャインシティ文化会館 2 フロアとなった技術書典に今回も行ってきました。

techbookfest.org

2 フロアになれど、朝の一般参加待ち行列は毎度恒例…でしたが、どうやらサークル参加者のほうが、サークルが倍増した分予定通りの時間に入場できずに大変だった様子。

今回はいつもより遅れて現地に行って並んたのですが、11:00 から 15 ~ 20 分ほど遅れての入場となりました(割と早かった)。

(最初、うっかり 3 階に行ってしまい慌てて 2 階に下りて並びました…。)

…大急ぎて回って撤収したので、今回途中のツイートはゼロです。

何故急いでいたのかというと…

前日に軽い思い付きでコレの特急券を予約していたからなのでした。

「時間がずれたら変更すればいいや」と思っていたのですが、池袋と品川に停車する NEX、これより後の時間にはなかった(笑)。しかも、きっぷを受け取ろうにも JR 東海の駅では無理、来る途中立ち寄った品川駅(JR 東日本側のほう)では窓口の列が長い…(予約時に使ったカードの暗証番号を覚えてなかったせいで…)。

とりあえず間に合ったので品川で新幹線に乗り換え、三島に移動。

最初は小田原に行こうと思っていたのですが、天気予報を見て前日に変更しました。

www.city.mishima.shizuoka.jp

(14:30 の回にギリギリ間に合わなかったので、先に三島市郷土資料館を覗いてきました。)

www.city.mishima.shizuoka.jp

その後は、台風のことも考えてちょっと早めに帰りました。

ダウンロード版含め 43 冊、金額にして 4 万円を少しオーバー、となりました。


ここからが今回の感想です。

  • 11:00 ~の入場待機列、いつも通り凄かったけど結局なんとかなっていた(多少の混乱はあったでしょうが)。運営すごい。
  • その一方で、室内は上下の移動通路の位置が(2 階も 3 階も)わかりづらかったし、スタッフの案内もはっきりしていなかった様子(外で整列させる側に高スキルのスタッフを配置した?)。
  • 目当てのサークルのブースのいくつかが開いていなかったのが残念。でも規模が大きくなればその分そういうサークルが増えても仕方がないかも。
  • 今まで以上にかんたん後払いが捗った(購入対象で使えなかったのが 3 件程度?)。決済のトラブルも今回は無し。
  • 全体としてはほぼ目当てのものが入手できたので満足。あとは BOOTH などで電子版を調達する予定。