構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Alibaba Cloud in Nagoya #3(10/9)

東京からの中継がメイン、ということでしたが参加してきました。

alieaters-nagoya.connpass.com

名古屋の #2 のとき「次回参加するときになにか話す」という約束をしていたものの、今回は東京からの中継がメインだったので「たぶん今回は関係ないよな…」と思いつつ、一応使い古しのネタのスライドを作り直して用意だけしていきました(結局使わなかった)。

中継はときどき途切れ途切れになったりしましたが、なんとなく「Apsara Conference 2019」の雰囲気はつかめたと思います。

エッジの Kubernetes の話(AWS は Lambda だけど Alibaba は独自路線)、カオスエンジニアリングの話、中国のエンジニアとの交流の話、ホーム端末の話、などなど。

ただ、実は東京からの中継が切れた後が名古屋の「本番」で、現地に参加された方からの話がなかなか興味深いものでした(会場内や宿泊先のことなど。書けないこともありそうなので詳細は割愛)。

あと Alibaba の競合にあたる Tencent の話が出てきました。Tencent Cloud、全然知らなかったけど後で調べたら、Alibaba Cloud の CEN にあたるリージョン間の接続サービスがあるんですね。

ゲームで培った技術や特徴をうまく生かしてサービス展開してきた場合、(今はほとんど影も形も無いように見えますが)Alibaba Cloud としても侮れない存在になるかもしれません(今は「ノウハウが市中に出回っていない」点が最大のネックになっているかと…そういう意味では Alibaba Cloud も(日本では)大差ないと言えるかも。また、日本人が思っているよりも中国などからは「日本は(依然として)重要なマーケット」と見られている気がしています)。