構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

秋葉山本宮秋葉神社(上社)とITざっくばらん会in磐田【Rev.002】、オプションツアー(1/19)

初回に参加した「ITざっくばらん会in磐田」の 2 回目に参加しました。今回は太田川ダム見学などのオプションツアーもあったのでこちらにも参加。

connpass.com

いずれも午後だったので、午前中は秋葉山へ。

前に来たときは霧が出ていて視界が良くなかった覚えがあるのですが、今回は快晴でした。

写真の通り、黄金鳥居に金の輪っか(なんていうんだろう?)がぶら下がっていました(輪をくぐっていいのかしばし悩んだ。周りにいた人たちも)。

お守りと、写真にはないですが御朱印をいただいてきました…が、火防のお札を忘れました(「実家の分は地元の秋葉山(圓通寺)でいいか」と思っていて自分の家を忘れてた…)。

朝、家を出るのが遅れたので、前回途中で断念した旧見付学校などへ立ち寄る時間がなくなってしまいました。


オプションツアー参加のため、アクティ森へ移動。

しばらく待って、他の参加者と合流。みんなでダムカレーを食べました。

※ここから、他の参加者の方のツイートを拝借します。

そして太田川ダムへ。良い天気でダム日和!

次は小国神社へ。わたしは十数年ぶり…。

次回開催時のネタが…(下のほうのイラスト)。

神社前の茶店?へ移動してスイーツを。

ここで一旦解散して、各自ざっくばらん会の会場へ向かいます。


前半戦は オープニング→自己紹介タイムからの LT タイム。

  • 子育て駆動でリモートワーク
  • ISO 9001 の問題地図の話(注:フィクションです)
  • 超短期間で ISMS を取得した(入社早々その担当になった)話
  • イベント(ABCD 浜松)の紹介の話
  • レンサバの利用終了に合わせて Web サイト(計 30 サイト)を AWS に移行した話
  • SendGrid のログを AWS DynamoDB に保存した話

※こちらも皆様のツイートを拝借します。

後半戦は「職場の問題かるた」大会。各チームで最もたくさんの札を取った人に、職場の問題かるたをプレゼント!

終わった後は、各チーム気になるかるたのお題についてディスカッション。


最後に、希望者のみさわやかへ移動しての食事会。

今回も盛り上がりました!

次回は 5/11(土)の予定です!