構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

PostgreSQL Conference Japan 2018(11/22)

急な肝機能障害で参加が危ぶまれましたが、とりあえず朝の通院で強制入院や自宅療養にはならなかったので、そのまま新幹線に乗って午後のセッションに参加してきました(前日の MySQL Innovation Day 2018 秋は泣く泣くキャンセル…ふとももってなんだ…?)。

PostgreSQL Conference Japan 2018 (2018-11-22) | 日本PostgreSQLユーザ会

最近の流れに沿って(?)ツイートで実況してたので(今回は PC すら持って行かず)、適当に混ぜつついつもの箇条書きを(不評かな?)。


【A1】 MySQL から PostgreSQL への移行と DB リファクタリング(株式会社オミカレ/高橋 一騎さん)

MySQLからPostgreSQLへの移行とDBリファクタリング/postgresqlJapan2018 - Speaker Deck

【B2】 Database Encryption and Key Management for PostgreSQL - Principles and Considerations.(NTT OSS センタ/文 仁誠さん・澤田 雅彦さん)

※スライドは後日公開予定とのこと。会場で配布された冊子にダイジェスト版が収録されていた。

  • TDE だけでなくて、様々な範囲(行レベル、表レベルなど)での暗号化について言及。
  • 暗号化と鍵管理はセットで考える。
    • つい先走ってツイートしてしまった(後半のテーマだった)。
  • アプリケーションの実装は面倒。
  • 結局 TDE(透過的暗号化)に落ち着く?

【A3】Best Practices for Running PostgreSQL on AWS -Amazon RDS for PostgreSQL/Aurora with PostgreSQL Compatibility のご紹介-(Amazon Web Service, Inc./江川 大地さん)

Best Practices for Running PostgreSQL on AWS

  • 「マネージドでアプリケーションに集中しよう」のお話。
  • 設定できるパラメータグループ、使える拡張モジュールの話など。
    • Redshift(ベースは同じ PostgreSQL)との間の dblink の話も。
  • Aurora への言及は控えめだった印象。
    • PGConf.ASIA 2018 でのお楽しみ?

【A4】運用が大分変わるよ。オンプレ PostgreSQL から AWS のマネージド PostgreSQL の担当になっての知見(オイシックス・ラ・大地株式会社/林 如弥さん)

  • こちらは実際に運用されているユーザ側からのお話。
  • 分析用の DB を MySQL から PostgreSQL へ移行した。
    • 分析系は PostgreSQL のほうが強いため。
  • データのソースは Oracle。DMS で複製して PostgreSQL へ持ってきている。
    • こっちの DMS 採用事例も(A1 セッションと同様)ある種の CQRS 部分採用例?
  • オンプレのつらみが次々と…。
  • DB のクラウド移行でわたし(登壇者ではない)が強く訴えたいのはこれ。
  • バックアップの取得(とリストア)も大事なポイント。
    • オンプレつらい。
  • クラウドでは札束で殴る、の話へ。
    • とはいえ Aurora は IO 課金が高すぎて断念、普通の RDS へ戻った。

※LT も面白かったのですが省略。皆さん無駄(?)に気合いが入っていらっしゃる…。


Linux に触れた当初、RDBMSPostgreSQL を使っていたのですが(7.4 あたりまで)「夜中の VACUUM」が辛くて MySQL に鞍替えしてしばらく遠ざかっていました。

ただ、

という事情もあり、CQRS 的に「書き込みは Aurora MySQL 互換、参照は Aurora MySQL 互換と PostgreSQL 互換の使い分け」もアリかな、と思っていたところなので、それに近い話を 2 本も聞くことができて個人的には満足です。

参加できて良かった。健康って大事!(治ってないけど)。

さて、来週からは Internet Week 2018 からの地元名古屋(Code One 報告会)→鳥取(倉吉/中国地方 DB 勉強会)→ 1 日休んで再び東京(MyNA の望年 LT 大会)なので、これ以上悪化させないよう気を付けながら備えたいと思います(といいつつ今日 11/23 は休日出勤…)。