構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JJUGナイトセミナー「Jakarta EE, MicroProfile, Payara が目指すもの」と東京ステーションギャラリー「横山華山」(9/28)

最近、段階的引っ越しを進めていて平日夜と休日の時間がなかなか取れずにブログでの IT イベント参加記録が遅々として進んでいません。

Qiita の記事も今月はパスしそうです(LT に 2 回登壇することになったのでまあその分の埋め合わせと言うことで…)。

で、今更 9 月の IT イベント参加記録です。

【東京】JJUGナイトセミナー「Jakarta EE, MicroProfile, Payara が目指すもの」9/28(金)開催 | 日本Javaユーザーグループ

一言でいうと「Jakarta EE についてはあまり目立った変化なし(移行/移管作業の進捗はあるけど)」でした。

ガバナンス体制が完全 OSS 化し、誰でも参画できるようになったとのことですが、ライセンス形態やワークグループへの参加費など「まだ決まっていないことが多い」とのことでした。

正直、得られた情報の薄さにガッカリしましたが、一方で(存在を知らなかった)MicroProfile や Payara Server(GlassFish から派生)のことを知ることができたのは収穫でした。

Java でマイクロサービス、というと Spring Boot を使う以外のイメージがなかったのですが、実際に利用するかどうかは別として、違う選択肢があるのは良いですね(流行るかどうかは…?)。

Payara Server については楽天カードがプロダクト環境で本格利用している一方、国内でほかに利用しているところはほとんど「GlassFish の代わり」として利用されている、とのこと。また、ドキュメントの日本語化が進んでいない部分があるので「ぜひリクエストしてください」とのことでした。


なお、今回は東京駅から少し距離があったこともあり寄り道している時間があまりなかったのですが、ベルサール新宿グランドに向かう前に東京ステーションギャラリーに寄ってきました。

www.ejrcf.or.jp

「忘れ去られた画家(絵師)」とも言われているらしい、横山崋山の企画展でした。

残念ながらあまり時間がなかったのでゆっくり見ることはできませんでしたが、祇園祭礼図巻はかなり長い展示ケースで見ることができて面白かったです。