構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Rejectcon 2018(9/29)

JJUG ナイトセミナーの後に 1 泊して参加してきました(元はこちらが先の参加申込、JJUG は後から)。

techplay.jp

※主催のカルパスさんの記事はこちらです。

medium.com

会場設営係として参加…したつもりが、(薄々予想はしていたのですが)会場に着いた頃にはほぼ設営は完了しており、「受付をお願い」という話になったので受付係(並行して募金もお願いする係)としてお手伝いしてきました。

(うっかり 5 階に行ってしまったのは内緒です。)

(一部手作り感に溢れる(?)募金コーナー。)

開演後しばらく受付した後はツイート実況に専念(?)していたので、適当にピックアップしてつなげます(手抜き記事)。

その「s」を付けるために ─ はてなブログHTTPS化の軌跡(papix さん)

デザインシステムを導入してUIに秩序を取り戻す(森脇 健斗さん)

※「Lana」は「Lona」のタイポです。

スポンサーPR: Rails + Vue.jsでUIリニューアルしてみた(村田 健育さん)

新しい技術書出版サービスの作り方(7gano さん)

DAO を目指す Ethereum 技術者コミュニティ「Hi-Ether」の挑戦(大和田 純さん)

フロントエンドエンジニアが考えるべき事は沢山ある(rukiadia さん)

スポンサーPR: 入社から二ヶ月経ってわかった SmartHR 開発のつらいところ(森住 卓矢さん)

Rails+ReactなSPAサイトでのSEO(吉川 崇倫さん)

CSR:クライアントサイドレンダリングSSR:サーバサイドレンダリング

Wantedly機械学習プロダクト開発を支える機械学習基盤(南 直さん)

スポンサーPR: FiNCにおけるFault Isolationの取り組み(森 久太郎さん)

エンジニアが起業し自社サービスを立ち上げるまで、そしてその後(井原 正博さん)

The Five F'ing Questions You Should Answer In Your Proposals(Daisuke Maki さん)

※「最後」ではなく「最初」


ちょっと伝わりにくかったと思いますので、他の方のレポートと併せてご覧ください。

最後も撤収は設営係かどうかに関係なく有志が椅子運びなどをして終了、となりました。

長かったですが、面白い話を聞くことができた一日でした。