構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

東京国立博物館「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」(2/23)

2/23といえば、オープンソースカンファレンスの日!ではありますが、今回は見送って、東京国立博物館に行きました。

※元々、高齢の親を連れてトーハクへ、の予定でしたが…体調の問題でキャンセルになったのでいつも通り1人でお出かけ、ということに。そういう事情だったので、OSC参加は元から予定していませんでした。

 

さて、1人で出かけることになった…ということは、寄り道ができる!ということで、新幹線を品川で途中下車し、山手線に乗り換えて渋谷のBOOK LAB TOKYOへ向かいました。

booklabtokyo.com

お目当てはこの本です。

 2Fに上がる経路を間違えて遠回りしましたが、本は無事発見したので購入。3,000円以上2,000円以上の購入で(だったと思うでした)ドリンク1杯サービス!ということで、ほうじ茶ラテをいただきました。

f:id:hmatsu47:20180223231955j:plain

※裏をよく見たら「¥3,200×税」の文字が。「税」が「税金の額」だったら恐ろしく高く、逆に「税率」だったら恐ろしく安くなりそう。

f:id:hmatsu47:20180223232233j:plain

渋谷から上野へは地下鉄で…行こうと思って地下へ行ってしまいましたが、よく考えたら乗るのは銀座線、階段を上がって3階だった…ということで一旦地上へ戻ってガードをくぐって階段へ…(疲れた)。

車内でしばし休憩。

 

トーハクに到着。

www.tnm.jp

f:id:hmatsu47:20180223233703j:plain

※退館後に写したので日が傾いてます。

 

「特別展の待ち時間0分」だったので少しは空いているか、と思ったら、結構混んでました(入場制限で「〇分待ち」の時のほうが、もしかして中は空いてる?)。

ショーケース内の書物は人だかりであまり見えませんでしたが、入場客の大半が背の低いおじちゃんおばちゃん達だったので、高い場所に掛かっている仏画等はちゃんと見ることができました(おばちゃん達の容赦ないタックルを受け続けて疲れましたが)。

 

第1会場に細かいものが多かったので出たところで少し休み、第2会場に入ってしばらく展示を見ながら進むと、突然の写真撮影タイム!

f:id:hmatsu47:20180223233636j:plain

ああ、そういえばこの間の日曜美術館で紹介してたな…というのを思い出しつつ、一周。

ここで写真撮影タイムは終了。

その後は各地の仏像展示のオンパレード。

「疲れて細かいものを見づらくなったところで『大物』を見せる」という配慮があった模様です(想像)。

明通寺の降三世明王、しっかりシヴァ神とその奥さんを踏んづけてました。

葛井寺の「リアル」千手観音、後ろにまわって見たら、暴悪大笑面はそんなに大笑いしてなかったです(ちょっととぼけてた感あり)。

 

その後は表慶館の「アラビアの道」や常設展示をさっと流し見して(もはやゆっくり見る気力体力なし)、予定より早めに帰路につきました。