構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 名古屋 コンテナと "re:Invent" の復習(12/28)

今年の勉強会参加& LT 登壇締めくくりとして参加しました。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp


実は、自社サービスの障害対応(結局年越し決定)で帰りの時間が遅れ、そして勉強会の案内メールを見たら「最初の登壇者が欠席」とのことで時間が 1 時間繰り上がり、そして帰りの電車が急停車(別の場所で事故が発生したので同方向走行中の全列車が非常停止)…ということで時間に間に合うか気にしながら車内で聞いていたのですが、結果として自分の登壇時間には間に合いました。

そんな事情もあり他の皆さんのお話はゆっくりとは聞けなかったのですが、今年は re:Invent 自体(オンラインではあるものの)あまり追いかけることができておらず、とりあえず新規あるいは新機能が追加されたサービス名などのキーワードだけでもわかれば後で追いかけられるので、そのあたりを知ることができただけでも良かったです。


ちなみに、今年は各種勉強会がオンライン開催となり、JAWS-UG 名古屋はタイミングが合わない・他の勉強会を重なってしまうなどで一度しか参加できておらず、今回は年内二度目の参加、一年ぶりの LT 登壇でした。

speakerdeck.com


今年は JAWS-UG だけでなく AWS とのかかわりがやや控えめになってしまったので、来年はもう少しかかわっていこうかと思った久々の JAWS-UG 名古屋参加でした。