構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

ITざっくばらん会in磐田【Rev.004】(11/16)

1 周年記念天浜線貸し切りツアー、ということで遠足気分で参加してきました。

itzakkubaran-iwata.connpass.com

参加者 2 名を途中でピックアップしつつ、現地へ向かいました。

ところが…

ということで、集合場所まであと 1 ~ 2km 、というところで渋滞に。

先月の別イベントのときの失敗をふまえて早めの時間に来たので、結果として問題のない時間に着きましたが、一部運営の方を含め、渋滞にはまってぎりぎり会場へ来られる方、遅刻する方が続出。

わたし自身過去 10 回近く同じ道を通っていますが、駅を通り過ぎる前に渋滞に巻き込まれるのは初めてでした。

なお、受付で個人プレゼント企画(天浜線グッズ+肥薩おれんじ鉄道グッズ)をしていたので、半分受付を手伝うスタッフ状態に(単に邪魔してただけ?)。

そんなこともあり、プレゼント企画中の写真を撮り忘れ、前半戦のツイートもすっかり忘れ…。


(ここから、皆さんのツイートを拝借。)

関係ないですが、「肥薩おれんじ鉄道」の略称は「おれ鉄」です。

洗車機自体はちっちゃいので、割と「あっという間」です(細かい部分は手洗い)。

転車台で回って…

今度は外から回っている様子を眺めます。

点検中。よく見ると台車が…?

パケット(物理)が通ります。

扇形の車庫です。

鉄道歴史館を見学。

そこには、意外なものが…(一部エンジニアの視線、釘付け)。

ヘッドマークたち入浴中。

これも文化財です。


お昼になりました(この時点で予定よりちょっと遅れてる)。

ある参加者のお昼ご飯。

やっと本日初ツイート。

ちなみに、午後の予定は鉄道ゆえ「時間厳守」。昼休憩の時間が元々短めだったのがさらに短くなり、転車台カレー組のうち、ちょっと出遅れた一行は集合の数分前になって出てきたカレーをダムカレーよろしく口の中に流し込むことになったらしいです(わたしはおとなしくコンビニへ。でも、結果的に駅弁組が一番良かったかも)。


とりあえず、集合時間にはみんな揃いました。

午後の部、貸し切りツアースタートです!

LT タイム。はるかさんより。東海道線の冗長経路として敷設された旧二俣線(現天浜線)の歴史のお話。

2 番手ゆいなさん。車両の話をしてます。

そして、わたしだけなぜか天浜線の話をしてません(笑)。


LT の後に短い告知を挟み、いよいよディスカッションタイム、スタートです。


掛川駅でトイレ&おやつタイム。

東海道本線セカンダリ経路的な天浜線ですが、駅のトイレは男女 1 つずつしかなく SPOF となっています。

差し入れありがとうございます!


折り返し。

ちなみにわがチーム、鉄オタ話に振りすぎて、この時点でほとんどなにも書けてない(笑)。

以上、発表でした。

テーマパーク構想?や地元タイアップ・コラボレーション案の一方、「何も足さない」案もあり(この考え方も大事だなあ)、「ハブ」というネットワークエンジニアらしい発想もあり。

わがチームは「さわやか列車」でしたが、国内のインバウンドを狙うにはやっぱり東京の人たちが興味・関心を持つものが強い!といえるかな?と思います。

ディスカッションの締めの言葉の後に、天浜線からのお願い!

このあと告知タイムがあり、沿線風景を楽しんだ後、天竜二俣駅に到着し下車。


天竜二俣駅構内にある人力トロッコ。じつは手前に向かって登り坂になっているので帰りが辛いらしい。


いったん解散し、希望者のみ懇親会(さわやか浜北店)へ。

飯テロすみません!

終了です。お疲れさまでした!


なお、この後…

東京方面へ帰る参加者で「在来線オプショナルツアー」が。


天気も良く、楽しい「遠足」でした。