LT では紹介しきれないのでこちらに列挙します。
訪問施設
門司電気通信レトロ館(福岡県北九州市・5/26)
https://www.ntt-west.co.jp/kyushu/moji/
ブログ記事で紹介したフロアとは別フロアの非公開エリアに、日本で唯一、動態保存されているクロスバ交換機があります(前日までに予約すると見学可能)。


逓信博物館(岐阜県恵那市/日本大正村・6/1)
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/6287.pdf
旧明知郵便局です。


NTT 技術史料館(東京都武蔵野市・6/6)今回のメイン
とにかく広くて展示物がたくさん!
高くそびえる交換機!
通信機器以外にも、MUSASHINO-1(B) や DIPS などの電電公社時代の最初期のコンピューターが見ものです。



象山記念館と「日本電信発祥の地」の碑(長野県長野市・6/10)
この地にゆかりのある佐久間象山が、幕府が電信実験を行うより 5 年も前に実験を成功させていたという話があるので、「日本電信発祥の地」の碑が建てられています。
なお、象山記念館には松代通信資料館が併設されていたのですが、すでに閉鎖されていました。残念。

東芝未来科学館(神奈川県川崎市・6/18)
ブログ記事はありません。
2024 年 6 月 29 日をもって一般公開を終了しました。
「ヒストリーゾーン」に「創業者の部屋」と「1号機ものがたり」のコーナーがありました。

電電宮(京都府京都市・6/22)
虚空蔵法輪寺の境内にあり、参道にはエジソン・ヘルムホルツの碑と電電塔があります。

UEC コミュニケーションミュージアム(東京都調布市・7/3)
電気通信大学構内にあります。
それほど広くはありませんが、展示物がびっしり詰まっています。
カシオの初期のコンピューター AL-1 があるので、NTT 技術史料館の MUSASHINO-1 などと比べてみると良いかも。

KDDI ミュージアム(東京都多摩市・7/3)
かつて KDDI 小山テクニカルセンターにあった「国際通信史料館」などを引き継ぐ形で近年になってオープンした新しい施設です。
美術館を併設しています。

依佐美送信所記念館(愛知県刈谷市・7/7)
かつてこの地にあった、世界最大級の長波無線通信施設を記念して建てられた施設です。
当時の鉄塔の一部を切り取って残した記念鉄塔が立っており、館内には当時の機器類が展示されています。

【番外】北海道大学総合博物館(北海道札幌市・2023/11/4)
https://www.museum.hokudai.ac.jp/
今回の LT とは直接関係ないのですが、展示の中に昔のコンピューターなどが含まれていました。

訪問できなかった施設
3 月に佐賀へ行くのに合わせて長崎(佐世保)で一泊したのですが、日程が合わず断念しました。
こちらも 5 月に山口(岩国)で一泊したものの、交通事情の面で断念しました。
個人で開館されている博物館です(住所非公開)。行くタイミングが難しく断念しました。
地元ですが、広い博物館明治村の中でここだけ見に行くわけにもいかず断念しました。
都心から遠いので断念しました。
- 絶滅メディア博物館(東京都千代田区ほか)
逆にこちらは最寄りが東京駅で便利なのですが、東京駅付近に滞在するタイミングがなく断念しました。

