構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2024 年の目標など

明けましておめでとうございます。

今年は X(旧 Twitter)のあけおめポストに❤️を付ける簡単なお仕事はあえてパスしてこちらを書いています。

なお、例のおみくじは…

今年は平凡でした。

お仕事

SRE チームの一員として

引き続き CSPM とにらめっこしながら地道にセキュリティ整備を進めていきます。

まずは CSPM からの通知が意味をなす状態にする(通知対象をトリアージして修正すべき点は修正を完了する)のが目標です。

(他にもありますが細かいものは省略)

Servlet/JSP からの移行先の技術を固める組織の支援者として

ちょっと遠回りですが、現在の開発組織のトップが身動きできない状況の解消が最優先なので、

  • 積み上がっている検討事項の取捨選択
  • それを実現するための新技術(≠ Servlet/JSP からの移行先とは別レイヤの技術)導入

をまず進めながら、

  • Servlet/JSP からの移行先を担う人材の採用環境の整備
  • 外部協力者集め

も支援していく予定です。

同じ SRE チームのリーダーやメンバーにも協力してもらえそうなので、なんとか頑張って進めていきます。

(長い戦いになりそうなので明確な目標到達点は示せませんが)

個人活動

去年は JAWS-UG 朝会 #41 での発表Burikaigi2023 で当日のお手伝いをするところからのスタートでした。

jawsug-asa.connpass.com

toyama-eng.connpass.com

今年も Burikaigi2024 にボランティアスタッフ希望のチェックを入れて申し込んだのですが、ボランティアスタッフとしての参加は今のところまだ確定していないようです。

toyama-eng.connpass.com

また、去年は北海道・東北・関東・甲信越(記憶が正しければ長野県の南端に数年ぶりに行ったはず)・北陸・東海・近畿・中国・四国・九州の各地方に行くことができたので、今年はイベント・勉強会参加か観光のいずれかで、

あたりへ行ってみたいと思っています。

そして今年はコードを書く時間を確保しつつ、身のまわりの整理を進めたいと思います。

(なお、去年のふりかえりで書き忘れましたが、体に付いた脂肪は 6 〜 7kg ほど「整理」して体重を 9 〜 10kg ほど削減しました)