構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2018年の振り返り

気が付けば 2018 年もあとわずか。

ということで、2018 年を振り返っておきます。

※話の流れ上、2017 年の後半あたりから振り返っています。


2017 年、勤務先の Web サービスの基盤を AWS に移行したところで気持ちが切れてしまい、2018 年は体調を崩して休職した年以来の、「仕事が手に着かない一年」となりました。

2017 年の移行作業で予想以上に精神的ダメージを食らっていたようです(と同時に周りにも与えていた)。本当にシャレにならないぐらい何もできない一年でした。

一方で、それまである程度制限を掛けていた各地のカンファレンス・イベント・勉強会へ、2017 年 8 月以降リミッターを解除して積極的に出掛けて行きました。

2017/8

2017/9

  • CROSS2017(個人スポンサー)
  • 第13回名古屋情報セキュリティ勉強会
  • 恩師を囲む会
  • 2017年9月度 ISACA名古屋支部月例会

2017/10

  • MyNA(日本MySQLユーザ会)会 2017年10月
  • MySQL最新情報セミナー 2017年10月 in 東京

2017/11

  • JJUG CCC 2017 Fall

2017/12

  • AWS re:Invent 2017 ダイジェスト 大阪
  • JAWS-UG名古屋 re:Inventに行ったつもりのLT大会&忘年会

 ※MySQL Casual Advent Calendar 2017 参加(計 3 記事)

2018/2

  • マイナンバー実務検定・更新講習会
  • Alexa Day 2018
  • JAWS-UG名古屋 AWS勉強会 2018年新春LT大会
  • MySQL Trend Seminar 2018大阪

2018/3

2018/4

  • 技術書典4

2018/5

  • 個人情報保護士 更新講習会@大阪
  • Java Day Tokyo 2018
  • Oracle MySQL Innovation Day 2018 Tokyo
  • JJUG CCC 2018 Spring

2018/6

  • インフラ勉強会半年記念オフライン会

2018/7

  • July Tech Festa 2018

2018/8

  • Club MySQL #3 ~ yoku0825 のつくりかた
  • JAWS-UGナイト in AWSome Day 名古屋
  • Club MySQL #4 ~周辺知識から理解するMySQLGIS機能

2018/9

  • 合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Summer-
  • builderscon tokyo 2018(個人スポンサー)
  • OWASP Day 758
  • 第14回名古屋情報セキュリティ勉強会
  • JJUGナイトセミナー「Jakarta EE, MicroProfile, Payara が目指すもの」
  • Rejectcon 2018

2018/10

  • kintone Café 名古屋 Vol.6
  • 技術書典5
  • JAWS-UG名古屋 AWS勉強会 データベース祭り!!(久々の LT 登壇)
  • ITざっくばらん会in磐田(LT 登壇)

2018/11

2018/12

  • 第25回 中国地方DB勉強会 in 鳥取(倉吉)(LT 登壇)
  • MyNA(日本MySQLユーザ会) 望年LT大会2018@赤坂
  • AWS-HUB@名古屋支部【2018年12月12日】忘年会スペシャル & re:Invent振り返LT大会(LT 登壇)
  • AWS re:Invent 2018 ダイジェスト 〜 AWS の最新動向を学ぶ〜(大阪)
  • JJUG CCC 2018 Fall

 ※MySQL Casual Advent Calendar 2018 など各種 Advent Calendar 参加(計 11 記事)


大きな変化は以下の通り…仕事に関するものが何もない(笑)。

  • 2017/9 の CROSS2017 から(確か)個人スポンサーでの参加を開始
  • 2017/10 の MyNA 会参加を機に、Twitter を始め、色々な方とつながり始めた
    • yoku0825 さん、atsuizo さん、ブリンガーさん…
    • 2018/3 の MANABIYA あたりからかつひささん
    • 2018/4 技術書典の前後でまみーさん
    • 2018/8 の Club MySQL 参加でリアルに色々な方につながりはじめる(sakaik さんほか多数)
  • 2018/1 あたりにインフラ勉強会の参加登録し、翌月下旬あたりから本格的に参加し始めたことで、つながる相手の幅がひろがった
    • 地方に目を向けるきっかけに
  • 2018/2 下旬に Korette へのクイズ投稿を始めたことが縁で春ごろから Korette サポーターズの活動に参加
  • たまたま書店で問題地図シリーズを手に取り、たまたま著者の沢渡あまねさんと「船明ダム」で Twitter でのつながりができた
    • ここからなぜか地元名古屋の人たちとのつながりが…?
  • 2018/9 から実際に地方の勉強会に参加を開始
  • 同月、Rejectcon 2018 で受付のお手伝い
  • 2018/10、2 年半前(大失敗→トラウマ?)以来久々の LT 登壇(以降、計 4 回)

ほかにもいろいろな方々から影響を受けていますが、やっぱり一番影響を受けたのは「初心者に寄り添いたい」ということで積極的にアウトプットを続けられているまみーさんです。

とても真似はできませんが、わたしも少しはアウトプットの幅をひろげるべく、トラウマ?を振り切って久々の LT 登壇を果たし、以後継続しております(1 月は予定していませんが、2 月は岡山で予定しています)。

あとは、わたしより 20 ほど若くてものすごい行動力のあるかつひささん。真似すると死んでしまいそうですが(今年も 10 月から肝機能障害でリアルにマズい状態だった…)、ちょっとだけでも真似していきたいと思っています。


最後に、仕事に関するものが 1 つだけ。

自分が大スランプに陥っている間、yoku0825 さんの「となりのふかまちさん」ほどではないですが、わたしのとなりの後輩が大成長を遂げ、AWS の環境構築をお任せできるレベルに育ちました(そして 12 月に「SAA 受かったど~!」という嬉しい報告も)。

そういう意味では、自分のスランプも無意味ではなかったな、と無理やりポジティブに受け止めている大みそかの夜、でした。