構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

南方熊楠-100年早かった智の人-(国立科学博物館)と上野東照宮の冬牡丹、そしてマイナンバー実務検定・更新講習会(2/7)

先週土曜日の振休で、東京へ出かけてきました。

個人契約のEX-ICカードのグリーンポイントが溜まったので、行きはグリーン車で移動。

天気が良かったので富士山もばっちり?です。

f:id:hmatsu47:20180207230750j:plain

 

メインの用事はマイナンバー実務検定の更新講習会ですが、その前に上野へ。

まずは国立科学博物館

f:id:hmatsu47:20180207232613j:plain

変人?と名高い、南方熊楠の企画展でした。

南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」(2017年12月19日(木) ~2018年3月4日(日))- 国立科学博物館

 

研究者、というより幅広い分野の情報を収集・蓄積し、提供しようとした人、とのこと。

とにかく色々なことに興味があって情報を集めまくったようで、今の時代ではそのようなことをすると「器用貧乏」扱いされそうですが、集め方が突き抜けているので、現代に活動していたとしてもやっぱり「すごい人」なんだろうと思います。

奇行が多くて周辺と衝突することも多かったようで、自分の近くにいたら大変でしょうけど。

 

国立科学博物館の後は、びわ湖長浜 KANNON HOUSEに行こうかと思っていたのですが、メインの用事までの時間が微妙だったのとちょうど冬牡丹が咲いている時期だったということで、行き先を変更して上野東照宮のぼたん苑へ。

f:id:hmatsu47:20180207232634j:plain

満開とはいきませんが、そこそこ花は咲いていました。

なお、今回、国立博物館には立ち寄りませんでしたが、半月後、あらためて国立博物館「だけ」を目的に行く予定です。

 

最後にマイナンバー実務検定の更新講習会へ。

2年前に1級に合格しましたが、結構忘れていることも多かったので、普通は更新テストを受けて更新するところ、あえて講習会に出てきました。

一部ではオワコン(この言葉自体が死語?)扱いされているマイナンバーですが、個人番号カード自体の利用範囲は徐々に広がってきているようです。

始まる前にはあれだけ宣伝していたマイナポータル、拍子抜けするぐらいひっそりとサービス開始したので、多分みんな忘れていると思いますが。

講習会の最後に確認課題が出ましたが…ちょっとボケていたため、明らかに間違えた問題が…。

もっとも、よほど酷くなければ「追試」にはならないと思いますが。

今回は更新しましたが、次回の更新は様子を見ながら決めることにします。