構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Amazon Echo Dotがやってきた&次の日曜日はAlexa Day 2018

いつになっても招待されないので諦めかけていたら、先週後半になって不意に招待されたので購入しました。

定番のブラック…ではなくてホワイトです。

実は、同じホワイトのGoogle Homeのほうを先に購入したのですが、大量パケット送出問題(スリープからの復帰時)などがあってしばらく様子を見ているうちに(加えて、週末が忙しかった)Amazon Echo Dotもやってきた、というわけで。

 

で、Google Homeより先に開封し、初期セットアップを行い、これからスキルの開発テストを始めるところ、です。

とりあえず、この本を読みながら進めていますが、執筆時に https://alexa.amazon.jp/ が存在しなかったせいか、記述通りにセットアップを進めると設定や日本語スキルのインストール等、多くのことができなくなるので要注意です(もっとも、この登録先サイトと言語選択の話はWeb上でも良く言及されているので、結構知れ渡っていると思います)。

www.shuwasystem.co.jp

最初は記事をなぞりつつ、入出力するワード/文章だけ別のものに入れ替え、SSMLで喋り方を調整するところから始める予定です。

…ちょっとAlexa Dayまでには間に合わないかな?

alexaday2018.jaws-ug.jp

一緒にAlexa Dayに参加する後輩の1人が、前日に大阪のハンズオントレーニングに参加するらしいので、どんな内容だったかを聞いてみる予定です。

developer.amazon.com