構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Cloud Native Nagoya #02(7/30)

ここのところ、MySQL 8.0 の薄い本 の改訂作業(と仕事でミスってそのリカバリ)で忙しいので、参加報告をまとめるのが遅くなってしまいました。

cnjp.connpass.com

そして、完全に手抜き報告です。

前にも書いたとおり、最近はツイート実況しているので、状況を知りたければこちらを見ていただくのが良いでしょう。

togetter.com


というわけで、手抜き報告です。

というより、思ったことと感想だけの箇条書きです。

  • CloudNative、まだまだ理想通りうまくいかない部分もあるけど、どんどん使って良くする活動をしていくのは大事。
  • 片倉さんの解説のおかげで、Azure のコンテナ・K8s 関連サービスについて少しイメージがわかった気がする。
    • そして 8/5・8/6 のイベント参加で「完全に理解した」…まではさすがにいかないと思う…。
  • 「なんでもかんでも K8s に載せるのではなく、PaaS でできるものは PaaSで」に同意。
    • K8s などノードが多くなりがちなので、つい全部載せてしまいそうだけど。DB などは PaaS のほうが管理が楽な場合が多い。
      • といいつつ、MySQL Operator は試してみたい…。
  • コンウェイの法則と逆コンウェイ作戦、まさに会社でその説明をしたばかりでタイムリー。
    • 話した範囲の人は誰もコンウェイの法則を知らなかった。
    • やっぱり組織を変えないと新しいシステム構造を取り入れることはほぼ不可能。
      • 「変わりたくない」組織が多いんだな、と…(思い当たることだらけ)。
  • 常に K8s が必要になるわけではないので手軽に試せる K3s などは便利。
    • K8s との互換性がない部分が結構ある点には注意。
  • そういえば、Alibaba Cloud が Docker Swarm のサービスを終了するような話を見かけた。
    • 現時点では K8s の優勢は変わらない模様。