構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

登録セキスペの申請書類受付通知(1/16)

申請書類を発送したのは1/4、書留の問い合わせ番号でトレースしたIPAの受取日が1/5でしたが、昨日(1/16)、ようやく受付通知がきました。

 

差出人が「IPA」(メールアドレスはちゃんと付いていたけど、今のMUAはデフォルトで隠しちゃうので…)、Subjectが「【情報処理安全確保支援士】登録申請書類の受付通知」、文面の宛名が「情報処理安全確保支援士 登録申請者 殿」だったので、てっきりフィッシングメールかと思ってしまいましたが、メールアドレスを2つ登録していてその両方に届いたので、本物…のはずです(メールヘッダの「Received」フィールドが読めないMUAはキツい)。

 

ちなみに、このメールは「届いた申請書類が正しいことを確認しましたよ」とか「審査に通りましたよ」という意味ではないので、まだ安心はできません。

 

 

登録セキスペの登録申請準備以降の記事一覧はこちらです。