構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

YAPC::Hakodate 2024 本編参加・後編(10/5)

公立はこだて未来大学YAPCバージョン)

前編からの続きです。

hmatsu47.hatenablog.com

スポンサーブースめぐりでスタンプラリー

午前中すでにめぐったところもありますが、午後の時点で受付のスタンプラリー景品(せんべい)が大量に余っているのを見て、スタンプラリーに参戦しました。

Findy さんブースは朝の時点で訪問して(わたしが書いたやつは一番左上に…)

結果は 3 等でした(平凡)。

そしてトグルホールディングスさんブースも午前中に訪問していましたが、

大凶!SSR(?)らしいです。

午後は頑張ってブース巡りをした結果(X にポストしている余裕もなく)

コンプリートしたのでせんべいをいただきました!

そして、見つけられなかった「樽」を発見して、無事に募金ができました。

blog.yapcjapan.org

広島の樽募金についての記事ですが、今回の函館の件についても触れられています。

(…という建付けで独立した記事がなかったから、今回周知が行き届かなかったのかもしれませんね)

午後の参加セッションなど

fortee.jp

最近バンドラも熱いですからね!

「React の次は React(の次のバージョン)」みたいになってますね。

(個人的には SolidJS も使ってますよ。個人的には)

セッションの中ではあまり取り上げられなかったですがエッジはこれから伸びそうですね。


fortee.jp

主に証明書(とドメイン)の問題になりますが。

そのうちよしなに解決してくれるツールが現れないかな?

Kizuku さんご自身による WebTransport 実装、卒業研究のテーマらしく完成させないと卒業できないそうですw

(いや、完成させなくても「何が課題で完成に至らなかったのか?」を示すことができれば卒業できそうな気も…?)

北海道のエンジニアコミュニティ座談会

地方は地理的な問題(東京一極集中)がよく問題になりますが、北海道は北海道の中だけで「比較的近い距離にある札幌〜旭川間でも鉄道で 1.5 時間」なので距離の壁が凄まじいです(「ついでの観光」にも行きづらい)。

DB 界隈も同じです…参加者・運営の高齢化が。

ステージ上にいないのに急に振られる tomio さんw

ライトニングトーク

いまや安定感抜群!

Ruby ところにより一時 Perl」みたいなやつは反則w

誰の心の中にもそれぞれの Perl が(嘘

何でも正規表現でパターンマッチングしようと頑張りすぎると💣化するので要注意!

IT の世界にいるとリアルな「モノ」の依頼は少ないですからね。

キーノート / moznion さん

小切手を記念に取っておきたいお気持ちはわかるのですが、一方でスポンサーの気持ちはこっちではないかと。

車輪の再発明(趣味バージョン)に最適(?)な課題のようで。

そして、会場から「これから来そうなのは?」という質問があり、

実際には、

合わせ技になりそうですよね。

(ちょっと前に「面倒なことは Python にやらせよう」みたいなことを言っていたのが遠い昔のよう…今なら「面倒なことは LLM に」ですね)

クロージング

クロージング担当は、かるぱねるらさんでした。

そして、お待ちかねのベストスピーカー賞発表!

🎉🎊

🎉🎉

あの樽募金の結果は…

まさかの、

「樽」「募金」だから「T」「B」…じゃないですね。

やっぱり告知が行き届いていなかったようで、「知らなかった」という声が多数出ました。

何かあったみたいです…?

(そして、かるぱねるらさんの素早いワークアラウンドが実行されました)

懇親会

ダジャレおじさん(2 回目)

それはさておき、今回は 7 月に大吉祥寺.pm に当日スタッフ参加したおかげで、いつもよりたくさんの方とお話しすることができました!

そして、

話しているうちに出遅れましたw

(まあいいや)


なお、

「これかな?」と思ったものはいくつかありましたが確証を得られず。

教えていただけました。ありがとうございました!

帰路

前回の「函館」観光は五稜郭タワー五稜郭の一部だけでした。

その後、北斗市に移動して、

謎観光をしてきたんですよね。

今回は函館入りまでの経路で観光してきたので、函館観光は「なし」でした。

また今度来たときに観光します。

半分以上は超えたのですが、まだ先は遠いです。

おみくじもレアでしたが、ここでもレアな光景を見ましたw

(実際は「よくあること」かもしれませんが)

そして無事帰宅。

ありがとうございました!


前編の途中でも書きましたが、コミュニティイベントは手作り感があった方が良くて、そしてちょっとしたトラブルやハプニングも起きて(会場が見つからない、おみくじで大凶を引く、午後のセッションに出遅れる、その他もろもろ)というのが、良い思い出として記憶に残りやすいんですよね。

そういう意味では今回の YAPC::Hakodate 2024 は最高でした!