構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講習修了証がやってきた

「情報処理安全確保支援士 講習」という文字が書かれた封書がやってきて、 「あれ?今年のオンライン講習は終わったし、まだ集合講習の年じゃないんだけど?」 と不思議に思ってよく見たら、オンライン講習の修了証でした。 但し、合格証などと違って、紙は…

本の紹介/謙虚なコンサルティング クライアントにとって「本当の支援」とは何か

自分自身はコンサルタントではないのですが、勤め先は経営コンサルティング会社なので、タイトルが気になって買ってしまいました。 経営コンサルティング会社に勤めていて言うのはどうかと思いますが、(コンサルティング領域によって差があるものの)コンサ…

2017年6月度 ISACA名古屋支部特別講演会/ ITリスク学再考 IoT時代のリスク評価(6/17)

3ヶ月ぶりの参加です。 6月は月例会ではなくて年次総会だったため、講演会前の発表等が延びて予定時刻より少し遅れての開始となりました。 2017年06月度 ISACA名古屋支部年次総会及び特別講演会 | ISACA NAGOYA (JP) 内容はそれなりのボリュームがあったので…

本の紹介/Real World HTTP ――歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

オライリー本ですが、翻訳本ではなくて日本人が書いた日本語がオリジナルの本です。 たまたま著者さんのブログの記事を見かけたことでこの本のことを知り、「いくら探しても見つからないな…」と思っていたら発売日を勘違いしていただけ(まだ発売日前だった…

続・今年は名古屋で色々開催されるようで

先日、↓これを書きましたが… hmatsu47.hatenablog.com 今日、偶然名古屋情報セキュリティ勉強会のサイトを覗いたら、第13回名古屋情報セキュリティ勉強会の案内が出ていました。 nagoya-sec.techtalk.jp ちょっと先ですが9/9(土)です。 個人的には仕事で大き…

直ってなかった部分について、連絡してみた

登録セキスペの講習(オンライン/集合ともに)ですが…多くの方の予想通りでしょうが、全く話題になっていません。 日経BPのサイトの記事で取り上げられたので、少しはネタになるかと思いましたが。 この様子だと、Struts1のオンライン講習システムもしばら…

本の紹介/プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門 サービスの全体像からクラウドネイティブアプリケーション構築まで

最近は非IT本ばかりだったので、久々にコンピュータ関連書籍の紹介です。 会社近くの大きな本屋ですぐ手に入る…と思っていたら、全然見つからなくて苦戦しました(引っ越す前の会社の近くにあった本屋にはたくさん置いてありました)。 www.shoeisha.co.jp …

クラウドのマネージドサービスを上手く活用する1つのポイントは、「標準」を知っているかどうか…かもしれない

最近、仕事に関わるところでも関わらないところでも、パブリッククラウドのマネージドサービスを使う機会が徐々に増えてきています。 使い始める前には、クラウドのマネージドサービスを活用できるかどうかは、 「いかにそのサービスの特徴や優位性、他サー…

今年は名古屋で色々開催されるようで

気付いてなかったのですが、昨日・今日(6/1・2)は「Internet Week ショーケース in 名古屋」が開催されていますね。 「Internet Week ショーケース in 名古屋」プログラム公開・参加登録開始のお知らせ - JPNIC 昨年東京で開催された講演から、好評だった…