構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

難聴、というより低音耳鳴りは続く

耳の聞こえは右耳の低音が少しだけ悪い程度ですが(でもうるさい場所で他人の声が聞こえづらいことも時々ある)、低音の「ボー」という耳鳴りがおさまりません。また、自分の声が頭の中で反響してます(「自声強聴」というらしい)。

というわけで、かかりつけの耳鼻科にGW前に紹介状を書いてもらっていたので、近くの総合病院へ。

GW明けということもあってか、やたらと混んでいました。

「再発」ということで、突発性難聴ではないという話でしたが、検討の結果、点滴を開始することに。

これから一週間、また点滴生活の始まりです。

 

勤め先の周りのメンバーには、色々迷惑をかけ続けます…。

まさに今から、おそらく「インフラ担当」としては最後になるであろう、ブログタイトル通りのプロジェクトの本番が(長い準備期間を経て、やっと)始まるというのに…。

 

ただ、先生には「効果があるかどうかわからないよ」という、若干投げやりなことを言われ、また、処方された飲み薬(胃薬のみ)について説明をちゃんとしてもらえなかったために、調剤薬局に2度行く羽目になりました(点滴でステロイド投薬なのになぜ胃薬?エビデンスないんじゃないの?…と思ったら、点滴にプロスタグランジンE1製剤が含まれていて、そのためのものだった模様。点滴後に薬局に行ったので、すでに診療は終わっており確認できなくて、一時は困った)。

QOLがどうとか言われて久しいですが、田舎ではまだまだ、生命の危険があるとか目が見えなくなるとか耳が全く聞こえなくなるとかの重篤な症状以外については全然進歩してませんね…。

 

点滴に治療効果が期待できるかどうかわかりませんが、もし仮に効果がなかったとしたら、慢性期治療(根治ではないけど)としては、TRT(Tinnitus Retraining Therapy)なんてのがあるようです。

こちらは名古屋市内の病院のサイトの情報ですが、わかりやすく書かれています。

耳鼻咽喉科|詳細な診療情報|名古屋第一赤十字病院HOME

耳鳴に対する 自然環境音による音響療法

このCDでしょうか?

白神山地

※トラック別のMP3でも購入できるようです。

 

夜寝るときに鳴り続けるのが鬱陶しくて、最近眠りが浅いので、このようなCD(またはMP3)を買って、小音量でリピートして聞くのもいいかもしれません。

自声強聴が治る(または気にならなくなる)かどうかは…?