読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築中。

名古屋のインフラエンジニアです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

年始のルーチン+α

本の紹介 放牧中

今年はうるう秒挿入の「見守り」があったりして、一部違うパターンになりましたが、大体いつもと同じ流れで三が日を過ごしました。

 

1/1のルーチン:櫟野寺(滋賀県甲賀市)の特別拝観へ(今年はパス)

www.rakuyaji.jp

今年は、本堂・文化財収蔵庫(宝物殿)が改修工事中で、ご本尊を含め多くの仏像が東京国立博物館へ出開帳に行かれている、ということで、パスしました。

www.tnm.jp

 

うるう秒挿入の「見守り」もあって出かける時間が昼頃になったので、近場で過ごすことにしました。

今年は酉年、酉年の守護本尊は不動明王、ということで、東海三十六不動尊霊場第22番の大智院(通称:めがね弘法/愛知県知多市)に出かけてきました。

www.daichiin.jp

お寺のメインはお不動さんではないのですが。

f:id:hmatsu47:20170103211839j:plain

 

直接関係ありませんが、今、こんな本を読んでいたりします。

仏像とお寺の解剖図鑑 |雑誌・書籍|X-Knowledge(エクスナレッジ)

2ページ見開きで、いくつかの寺院と仏像の装具、配置の意味などが解説されています。

 

1/2~3頃のルーチン:杉本美術館(愛知県知多郡美浜町)

www.meitetsu.co.jp

確か、例年は1/1から営業していたと思うのですが、今年は1/2からの営業ということで(1/4はお休み)、1/2に行ってきました。

f:id:hmatsu47:20170103212416j:plain

正月は、くじがなくなるまで福引が行われています。

今年も例年通り?末等の絵葉書が当たりました。

杉本健吉画伯(「吉」の字は正しくは「土に口」)は、80を過ぎてから右手を骨折し、一時期左手で絵を描かれていたとのことですが…私は、元々左利きにもかかわらず、右手薬指が手術でつかえない間、左手でまともに字も書けませんでした…。

 

1/2~3頃のルーチン:メナード美術館(愛知県小牧市)

museum.menard.co.jp

今年は1/3に行きました。

f:id:hmatsu47:20170103212748j:plain

例年、1/2・3あたりに各日先着でカレンダープレゼントを行っているのですが、近所に住んでいないので、残念ながらゲットできていません…。

コレクション名作展ということで、有名な絵もいくつか展示されていました。

 

おまけ:せんき薬師(愛知県稲沢市)へ(非ルーチン)

www.senki894.com

昨年、親の入院治療と自分自身の入院手術前にお参りに行き、病気平癒のお守りを買ったので、お礼参りとして行ってきました。

f:id:hmatsu47:20170103213249j:plain

治療と手術はうまくいったので、今回は健康祈願のお守りを買って帰りました。