構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

恩師を囲む会に行ってきた

こちらも予告通り行ってきました。

大学の前を通る人がたくさんいて、「まさかこんなに参加者が?」と思ったらTOEIC受験者の皆さんでした。

 

実際の参加者は20名ほどだったので、かえって先生と直接お話しする時間を長く取ることができました。

先生の挨拶と参加者一人一人の「一言」がみんな長くて、せっかく用意していただいた料理が大量に残ったままお開きに…というハプニングがありましたが。

 

顔見知りの1年先輩の方が1人参加されていましたが(もう1人参加予定だったのが急遽欠席になってしまい残念!)、同級生は1人もおらず…。

私の代からゼミが選択必修になったせいで「卒論書くの面倒」と言って大半の同級生が4年生の前期で去って行ってしまったので、まあ予想通りといえば予想通りかと。

 

2次会もセッティングされていたのですが、さすがに金曜日からずっとイベントや勉強会に出かけていて実家の食料品買い出しができない日が続いていたので、泣く泣く辞退して帰ってきました。

 

「近況を色々聞かれるのが嫌で同窓会とかには参加したくない」という話もありますが、参加者の年代も幅広く主役も自分たちではなくて先生ということもあり、周りに余計なことを色々聞かれることもなかったですし、参加して本当に良かったです。

 

ITとは縁のない会に参加して会話したのも久しぶりで、すごく新鮮でした。

 

たまには、遠い過去を振り返る日があっても良いでしょう。