構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例の訴訟の件

「例の」って何の?という話ですが、freeeがマネーフォワードを特許侵害で訴えた件です。 そのものずばりのタイトルを書くと、間違って検索流入してくる人が増えそうなので、あえてぼかしてみました(かえって間違った流入が増えたらどうしよう…)。 提訴が…

愛知県美術館「大エルミタージュ美術館展」(7/25)

今日は休日出勤の振替で2ヶ所通院してきましたが、2ヶ所目の名古屋市内のクリニックから帰るときにちょうど豪雨に襲われたので、雨宿りついでに「大エルミタージュ美術館展」を見てきました。 www.ctv.co.jp 「ロマノフ王朝、黄金期のコレクションが集結」と…

Real World HTTP、お勧めなのですが…

以前、本の紹介でも書いた「Real World HTTP」ですが、書店では平積みになっていたり棚にも表紙が見えるように陳列されていたり、また、オライリーの直販サイトでもよく売れているようですね。 hmatsu47.hatenablog.com で、身の周りの人にも勧めているので…

クラウド事業者パートナーのサポート窓口とのやりとり

最近、業務の関係でクラウド事業者のパートナーのサポート窓口とのやり取りが増えています。 自力で解決できることも多いのですが、クラウド事業者が用意しているサポート資料の見落としや、自分で考えた解決法よりも良い方法があるかもしれないので、小さな…

そういえば、最近ネット通販してない

Amazonの当日便遅配が(また、というか以前より酷い状態で)最近問題になっていますが、そういえば、自分自身は(Amazonの当日配達地域外ですが)最近、自分自身がネット通販などで注文する形で宅配便を使うことが激減していることに気づきました。 今年に入…

CROSS 2017の参加受付が始まってた

いつもは1~2月に開催されているCROSS、今年は9月なのか…と思って公式サイトを見ても何の変化もないままになっていますが、Facebookを見たら、すでにチケット販売が始まっていました。 2017.cross-party.com https://www.facebook.com/engineersupportCROSS …

Developers.IO 2017(7/1)

先月、耳鳴りと難聴のため残念ながらAWS Summit 2017に行けなかったので、そのかわりに(というわけでもないですが)参加してきました。 ※耳鳴りは良くなりましたが、右耳の聞こえづらさは治りません…あきらめました。 dev.classmethod.jp 本家サイトのほう…