構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

DDDオンライン勉強会 「集約・境界付けられたコンテキスト」(3/15)

先週に引き続き、今回もリアルタイムで参加しました。

ddd-community-jp.connpass.com


タイトルには「集約」と「境界付けられたコンテキスト」とありますが、質問が多数寄せられた関係で「集約」のみで打ち切ってあとは「大質問大会」になっていました。

(本編よりも質問回答の時間のほうが長かったのです…。)

実はこれ、結構「大事」というか。

とりあえず「まだよく理解していないけど興味があるので参加している勢」にとっては、「わからないこと=なんとなくボヤっとしていてどういう表現で質問したらいいのかわからない」ので、それを言語化できるレベルの人が質問をしてくれて、それに松岡さんが回答されているのを聞いているだけでかなり勉強になります。

  • 集約に関係するところで複数の制約が存在する場合にどう実装したら良いか?
    • 片方だけ集約内に実装する?
    • 両方とも集約内に実装する?(これは集約が大きくなりすぎる=ロックの範囲が大きくなりすぎるので NG)
  • 集約またぎで制約を実装するときに、どう実装する?
    • 集約の中に集約を「階層化」する?(これは NG)
    • ユースケース層(アプリケーションサービス側)に書く?
    • ドメインイベントを用いる?(ちょっと難易度が上がる)
    • ドメインサービスに書く?
  • 集約内でエンティティのリストはどう持つ?
    • エンティティ ID のリスト?
    • エンティティ自体のリスト?(これは NG)

このあたり、いざ実装しようとするときに悩みそうなものばかりです。

オフラインの勉強会にも質問タイムはありますが、言葉で聞いているだけになる分聞き逃しやすいですし、オンラインで録画も残るとなると、後で再確認することもできるのでありがたいです。


今回もリアルタイム参加の後、録画を(前回より少し慣れたので 1.25 倍速で)見て復習しました。

理解度や「慣れ」の程度に合わせて、標準~ 1.5 倍速の間で再生して復習するのはお勧めです。