構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

OWASP Nagoya Chapter ミーティング 第12回 / オワスプナイト ナゴヤ#4(8/19)

OWASP Nagoya、久々(やっと 2 回目)の参加でした。

owaspnagoya.connpass.com

…といってもやはりそこはセキュリティ、話の内容が色々とアレで SNS やブログで公開するのはマズそうなので、ほとんど書けることがありません(笑)。

大丈夫そうなのは、唯一、村井さんが話をされた「OWASP ZAPの導入に苦労した話」だけ。

  • Java のコミュニティ運営と Oracle サポート方針の変更の影響を受けて、JREJDK)の選定に苦労した
  • 選定・インストール後、パスを通すのに苦労した
  • 一旦 JRE 8 を入れたら画面表示が極端に細かくなってしまったので 9 以降(結局選んだのは 12)を入れることに…

という話でしたが、

  • Java 有償化」という FUD をまき散らすことなく「Java が有償化したわけではない」との注意書きを入れ、
  • OpenJDK ソムリエ(山田さん)のスライドを紹介し、
  • Oracle JDKJava SE)のサポート料金はそんなに高価なわけではない」という点にも触れる

という、セキュリティクラスタらしい(?)細やかさが発揮されていたのが印象的でした。

(まあ、「Oracle は商売上手」という意見が出ていた点は、エンドユーザの視点からすると当然と言えば当然かな、と…Java コミュニティメンバの視点からは違う見方もできるのですが。)


本編以外は、新 Chapter Leader 丹羽さん就任のあいさつ、9/14(土)に中電 CTI で開催される「OWASP 758 Day」など Owasp Nagoya の今後のイベントの告知と、名古屋ギークバー 9/9(金)開催の「ダムナイト」の告知、それから Owasp Nagoya Chapter リーダー坂梨さんのバイクが壊れた話ぐらいでした(セキュリティ成分少なめ)。

というわけで、セキュリティそのものを扱ったテーマの報告はゼロです。ご了承ください。