構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

技術書典6(4/14)

この春も参加してきました。

techbookfest.org

時間帯限定(11:00 ~ 13:00 入場)で入場料が 1,000 円掛かるようになったということで、少しは空いているのか?と思いつつサンシャインシティの文化会館ビルに着いたところ、前回と列の先頭の位置が変わっていたので比較しづらかったですが前回と大体同じ程度の順番に並ぶことに。

実際には運営の方も参加者も前回で慣れたせいか、少しだけ早めに会場入りすることができました。

そして、手に入れたのが…

f:id:hmatsu47:20190418013631j:plain
技術書典 6 の戦利品

直前に「MySQL 8.0 の薄い本」を書いていたので時間がなくサークルチェックが遅れ、前回よりも控えめに買うつもりが、結果的にほぼ同じ程度買ったような気がします…。

但し、今回は 2 冊を除いて全てかんたん後払いで購入したので、支払いはとてもスムーズでした。また、前回のようにカードの利用枠(+普段と違う利用パターンになった関係?)で支払いができなくなるトラブルもありませんでした。

何人かのフォロワーさんからも本を買うことができました。

本ではありませんが、みけねこさんから豆菓子、きなこさんからクッキーをいただきました。ありがとうございました。


ちなみに、「MySQL 8.0 の薄い本」ですが、

1 冊サンプルで刷ったものを持って行ったところ、DB 好きのフォロワーさんに引き取られていきました(書いてある通り、タダです。GitHub から自由に持って行ってください)。

もうすぐ MySQL 8.0.16 が出るのでそれに合わせて内容を微調整する予定、そして MySQL やデータベースが絡むイベント・勉強会への参加は 5 月中旬以降、ということで、


今回は過去 2 回とは違い、買い物の後にしばらく会場に残って、インフラ勉強会の参加者の皆さんと遅めの昼ご飯→夕方、解散後に一部のメンバーだけで夕食へ。

ちなみに、過去 2 回の技術書典後に立ち寄った東京国立博物館には、今週末にあらためて出掛ける予定です。