構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

第25回 中国地方DB勉強会 in 鳥取(倉吉)(12/1)

セッションの内容に興味があったので、遠いですが観光ついでに行ってきました& LT で話してきました。

dbstudychugoku.connpass.com

実は、前日の Oracle Code One 2018 報告会 のことをすっかり忘れていたので、当初は津山に前泊するつもりでホテルを予約していたのですが、直前に気づいたので泣く泣く津山のホテルをキャンセルして、大阪(門真)に泊まることに…。

結果、観光する時間がかなり短くなってしまいました(途中の道の駅巡り&倉吉白壁土蔵群を見ただけ…)。

倉吉白壁土蔵群
倉吉白壁土蔵群

セッションは、PostgreSQLMySQL のバージョンアップの話でした。まずオミカレ高橋さんが AWS DMS を使った PostgreSQL のバージョンアップ(結論:DMS だけでは無理なので他のツールを組み合わせて使う)、次に Oracle 山﨑さんの MySQL 8.0 へのバージョンアップ、LT を挟んで最後にオミカレの曽根(そーだい)さんの PostgreSQL(11 へ)のバージョンアップ(結論:基本は pg_dump / pg_restore を使え)の話でした。

※資料は↑のリンク先にあります。

なお、私が LT で触れた「DMS は utf8mb4 をサポートしていない」点ですが、今年の re:Invent でサポートが発表されたようです。めでたい。

ということで、MySQL 絡みの DMS レプリケーションが使いやすくなりました。

勉強会終了後は懇親会へ。高橋さんを除くと見事に「おじさん軍団」でしたが(そーだいさんも年齢的にはまだ「軍団の一員」のギリギリ手前あたりだけれど)、他では話せない(?)濃い話が色々と…。

完全アウェイの場所での参加でしたが、十二分に楽しむことができました。

次は松江に行けるといいな。

鳥取砂丘
翌朝の鳥取砂丘