構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG名古屋 AWS勉強会 データベース祭り!!(10/17)

ちょっと油断していたら JAWS-UG 名古屋支部の月例勉強会の案内が Doorkeeper にあがっていたので、慌てて参加申し込みしつつ、LT 枠が 1 つ空いていたので勢いでこちらも申し込みました。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

各セッションのうち、立野さんの DynamoDB のお話は、使っていないメニューの知識の整理ができて個人的にはヒットでした。

また、DMS/SCT については「使う前によ~く考えよう」「慎重なお勧め(勧めない)」だったので笑いました。

その他、Aurora や RDS for MySQL については、私自身のほうが深く突っ込んで使っているような印象でしたが、周囲に利用者が増えていくのは良いことです。

※事前に期待?していたとおり、トップバッターの小林さんが Aurora の基本事項について解説してくださったおかげで、私の LT ではそのあたりの解説をすべて省略することができました。

LT では一番最後の枠で話しました。

f:id:hmatsu47:20181021231852j:plain ※一緒に参加した後輩がとってくれた写真です。タイトルの改行位置が変なのは Qiita スライドモードの弱点です(たぶん)。

いつもと様子の違う広い会場、見慣れない参加者にビビりつつ、変な緊張感のなかで喋ったので結構グダグダになりましたが、時間だけは予定の 10 分以内に収めることができました。

↓に発表スライドへのリンクを付けておきます(1366×768 以上・全画面モードでご覧ください)。

qiita.com

ああ、参加報告の内容がどんどん雑になっていく…。