構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

#サイバーセキュリティは全員参加!

ということで、今年もサイバーセキュリティ月間がやってきました。

www.nisc.go.jp

※ページフッタのCopyrightが2015年のままなところに哀愁が漂っています。

 

www.ipa.go.jp

 

元々2月だけだったのが、サイバーセキュリティ基本法ができてから、名称が変わる(情報セキュリティ⇒サイバーセキュリティ)とともに3月18日まで延長されたようです。

 

が、NISCはもとより、IPAすら一般人にはほとんど認知されておらず、サイバーセキュリティ月間も一般認知度がほとんどなさそうです。

イベントもほぼ東京一極集中なので(予定がない県もある!)、「全員参加!」と言われても、我々地方民は困ってしまいます。

今のところ愛知県のイベント一覧にある(サイバーセキュリティ月間中に行われる)ものはSecurity Daysだけですね(期間外の1月の終了イベントがしれっと一覧に入っていますが)。

商業的なものが悪いわけではないのですが、ちょっと寂しいです。

お隣の岐阜県には…ないですね。おかしい、大垣市はITで売っていたはずなのに…。