構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

改正個人情報保護法は、来年5/30施行

本の紹介より、先に書こうとして忘れていました。

以前、Internet Week 2016の参加レポートに書いたとおり、11/30にガイドラインが公示されていましたが、12/20の閣議決定により、改正個人情報保護法が来年5/30に施行されることが正式に決まりました。

 

改正法の施行準備について(個人情報保護委員会)

 

何故、中途半端な5/30?(5/31も6/1も平日なのに)という気がしないでもないですが、ガイドラインが11/30に公示されているので、その半年後、ということでしょうか。

 

余談ですが、我が家のAndroidスマートフォン個人情報保護委員会のサイトを見ようとすると、いきなり脅されます…。

HMAC-SHA1、(鍵交換の)RSAなど、弱い子たちの名前もちらほら。

…というより、うっかりするとHTTPに飛ばされたりしてHSTSもちゃんと効いていないようで、サイトのTLS対応が不十分なようです。

f:id:hmatsu47:20161222221511p:plain

 

金融分野など一部のガイドラインは、まだパブコメ中です。

 

今回の改正で、5,000人要件が撤廃されることで、フリーランスや個人事業主の方々にもそこそこ影響があると思います。

中小企業向けの説明会が全国で行われていますが、我が愛知とお隣の岐阜については、既に終わってしまっています。

多分、中手企業の大半は、まだ改正法の影響に気づいていないと思いますが、もう説明会が終わってしまったとは。

 

まあ、多分、きっと、追加日程があるのでしょう。