構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

入院中。

ブログのテーマとは全く関係ないのですが、現在入院中です。

といっても、急に倒れたとかではなくて、スケジュール通りなのですが(今のところは)。

右手の薬指(環指)の爪の下にグロムス腫瘍らしきものができているということで、本日手術です。

※名前の通り(?)見た目がグロいので写真やリンク等はあえて付けていません。それでも気になる方はググってみてください。

 

ブログに記事を書かれている「元患者」のみなさんは、偶然かどうかわかりませんが左手の薬指が多いようですが、私は右手の薬指です。

「左利きだけど箸とペンは右」なので、当分、日常生活が不便になりそうです。

 

主治医の先生の指示通り、昨日から入院しています(日帰り手術できる医院もあるようですが)。昨日は…ほぼすることがなく、病室にいただけでした。2週間前に検査等は済ませたので当然か。

入院中の病院には、10年以上前、別の科で入院したことがあります。そのときと比べて、看護師さんの人数は若干増えたような気がしますが、入院中の患者さんも多く、前回よりレスポンスタイムが長くなったような気がします(私は手術前ですしまだナースコールしてませんが)。

おまけに、以前は「形だけ」掲げられていた接遇についても(当時、仕事柄興味があったので、看護師さんに聞いてみたら、誤解されたのか露骨に嫌な顔をされた)、ある程度しっかりやらないといけなくなったような雰囲気を感じます。

また、以前はなかった(はずの)リハビリテーション計画書なるものが(私の場合はまだリハビリが必要になるかどうかわからないのですが)事前に用意されていたりして(でもみんな忙しくて説明が追いついていない感じ)、かえってびびっています(笑)。

※その関係で握力を計ったら、30kg台に低下していました…貧弱。利き手の左も大差なし。

 

で、今は、手術に備えて昼ごはん抜きで待機中です。インフラ担当たるもの、「昼が17時」や「昼抜き」は(何かあれば)デフォルトなので、気にしたら負けです。

 

さて…無事手術が成功し、明日、事前に伝えられていた通り、退院できるのでしょうか…。