構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典 7 ほか(9/22)

9 月開催、サンシャインシティ文化会館 2 フロアとなった技術書典に今回も行ってきました。 techbookfest.org 2 フロアになれど、朝の一般参加待ち行列は毎度恒例…でしたが、どうやらサークル参加者のほうが、サークルが倍増した分予定通りの時間に入場でき…

JAWS-UG 名古屋 Safe Architecture(9/18)

磐田から 3 連続で発表者参加、です。 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp 全部テーマが違うので準備が大変でした(9 日のダムナイト向けに砂防ダムネタ作らなくてよかった。ネタ作る=実際に現地を見に行く、なので時間と体力が奪われること必至)。 今日の発表資…

MySQL Casual Talks vol.12 と東京国立博物館・天竜浜名湖鉄道全線乗車ほか(9/13・14)

今回は、9/7 の「Local IT Meetup」に引き続き、発表者として参加してきました。 mysql-casual.connpass.com 朝の通院を済ませて、いつものように新幹線で東京へ…直接向かわず途中下車。 ただいま豊橋駅。駅に降り立ったのは15年振り、ここを経由して在来線…

ダムナイト@名古屋ギークバー(9/9)

土曜日から連日のイベント参加です。 geekbar.doorkeeper.jp ゲストの沢渡あまねさんの話「ダムに学びダムに楽しむ」からはじまり、LT(という名のロングトーク)ではダムドライブの話、通常は合法的に行くことが困難なダムへ、バスツアーに参加して行ってき…

Local IT Meetup -Episode 1- IWATA(9/7・8)

はじめての主催(運営参加)イベントのため、地元…ではなくて磐田へお出掛けしてきました。 connpass.com お菓子の買い出しを終え(すいまさんご協力ありがとうございます)、最初に向かったのは「天竜そば みかわ庵」。ここで軽くランチミーティング。 #Loc…

builderscon tokyo 2019 ほか(8/31)

昨年に引き続きですが、今年は都合により土曜日のみの参加となりました。 builderscon.io 参加セッションについて簡単にコメントなどを残しておきます。 レガシーサーバーを現代の技術で再構築する(fujiwara さん) 古くなったけれど日常利用していて停止し…

JAWS-UG名古屋 機械学習の勉強会(8/28)

個人的には機械学習の分野は良くわからないのですが、後輩氏が登壇、ということで今回の JAWS-UG 名古屋も参加しました。 ※というか、前回の懇親会で本人不在のなか登壇に引きずり込んだのはわたしです。 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp いつものように Twitte…