構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介/働き方の問題地図

問題地図シリーズ3作目です。 順番が逆ですが、ようやく読み終えました。 gihyo.jp 先に、こちら↓のエントリを書いていたので、当初はあえて別エントリで書こうとは思っていなかったのですが、共著の奥山さんのパートで思うことがあって別エントリとしました…

本の紹介/システムの問題地図

読みました。 gihyo.jp 「問題地図」シリーズ4作を、1作目→4作目(↑これ)→2作目→3作目の順に読んでいて現在3作目の中盤まで読了しています。 正直言うと、4作のうち自分の職場に一番「あてはまらない」項目が多いと感じるのが、実はこの「システムの問題地…

かつて10年にわたって苦しめられた体の不調について、あらためて書き残しておく

前にも触れたネタではありますが、最近、IT勉強会でご自身の体の不調の体験を伝えられている方のことを知って、その勉強会には参加しておらず直接話を伺ったわけではないのですが、自分も(忘れないうちに)書き残しておこうかと思ったので、あらためてまと…

東京国立博物館「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」(2/23)

2/23といえば、オープンソースカンファレンスの日!ではありますが、今回は見送って、東京国立博物館に行きました。 ※元々、高齢の親を連れてトーハクへ、の予定でしたが…体調の問題でキャンセルになったのでいつも通り1人でお出かけ、ということに。そうい…

細見美術館「はじまりは、伊藤若冲」・京都国立近代美術館「ゴッホ展」と、MySQL Trend Seminar 2018大阪(2/21)

午後休を取って大阪のMySQL Trend Seminarへ…直接向かうと時間を持て余すので、一旦京都へ向かいました。 開館20周年記念展Ⅰ 細見コレクションの江戸絵画 はじまりは、伊藤若冲 | 開催中の展覧会 - 京都 細見美術館 若冲ですが、墨画などの「地味な若冲」で…

JAWS-UG名古屋 AWS勉強会 2018年新春LT大会(2/16)

参加してきました。 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp 「Code系サービスのセッション」とありますが、Code系の話は1つだけでした(それも、結局当初予定していたことまではできなかった、という話)。 そのため、個々のLTについて分けて記すことはやめておきます…

IT訴訟とパブリッククラウド移行

最近、IT絡みの訴訟が話題になっていますが、それについては専門外ということもあって特に語れることはありません。 ただ、そのような話題が出て、ふと心配になったことがあります。 それは、「大規模パブリッククラウド移行案件でCIerが訴訟に巻き込まれて…

怒る上司

上司シリーズ第二弾?ではないですが、Twitterのタイムラインを見ていると、「定期的」と言っていいほど「鉄板ネタ」として、 「怒る上司はクソ上司」 のようなTweetが流れてきます。 Tweetする人によって、「常に怒っている上司」のことだったり「他の人に…

本当にかわいそうでつらいのは上司のほうかもしれない

先のエントリ、 hmatsu47.hatenablog.com の最後、 「技術を怖がって楽しくなさそうな上司」の下で働くエンジニアはかわいそうだし実際につらいです。 にツイートで反応してくださった若手エンジニアの方がいらっしゃいましたが、私は世代としてはこの「上司…

Alexa Day 2018(2/11)

今回は会社の若手2人と一緒に行ってきました。 alexaday2018.jaws-ug.jp 初めていった会場なので、入口(エレベータ)の位置がわかりづらかったのですが、とりあえず迷うことなく会場に到着。 長くなりそうなので、気になったポイントや感想などを軽く書いて…

南方熊楠-100年早かった智の人-(国立科学博物館)と上野東照宮の冬牡丹、そしてマイナンバー実務検定・更新講習会(2/7)

先週土曜日の振休で、東京へ出かけてきました。 個人契約のEX-ICカードのグリーンポイントが溜まったので、行きはグリーン車で移動。 天気が良かったので富士山もばっちり?です。 メインの用事はマイナンバー実務検定の更新講習会ですが、その前に上野へ。 …

Amazon Echo Dotがやってきた&次の日曜日はAlexa Day 2018

いつになっても招待されないので諦めかけていたら、先週後半になって不意に招待されたので購入しました。 定番のブラック…ではなくてホワイトです。 実は、同じホワイトのGoogle Homeのほうを先に購入したのですが、大量パケット送出問題(スリープからの復…

「選択肢を3つ用意しろ」「比較表を出せ」とかいうの、いい加減やめにしない?

ブツの購入やサービスの契約の話ですが、 「偉い人に決めてもらうから、競合商品を最低3つアイミツ取っといて」 「判断しやすいように比較表を用意しといて」 ということを言う人、そろそろ絶滅するかと思いきや、未だに健在なようです。 もちろん、すべての…