構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL 8.0.3 RCがリリースされていた

MySQL 8.0.2 DMRリリースから2ヶ月、油断していたら8.0.3 RCが出ていました。 MySQL :: MySQL 8.0 Release Notes :: Changes in MySQL 8.0.3 (2017-09-21, Release Candidate) mysqlserverteam.com ついにRC(Release Candidate=リリース候補版)ですか。 …

津屋川の彼岸花(9/24)

最近、外に出かけていなかったので、久々に出かけてきました。 岐阜県海津市、津屋川です。 まだ満開ではありませんが、ちょうど今、彼岸花が見ごろです。 津屋川堤防の彼岸花:みどころ|海津市 ちょっと薄曇りの空でしたが、時々陽が差してきました。 暑く…

SRE活動の必要性と、唐突に本の紹介

先に記事を書いたとおり、今月あるシステムの移行を行い…実は、まだ完全には安定していません。 hmatsu47.hatenablog.com hmatsu47.hatenablog.com 「オンプレインフラの環境で贅沢なリソースを用意していた結果、知らず知らずのうちに『ダメなSQL』が増殖し…

2017年9月度 ISACA名古屋支部月例会/ウェブセキュリティの現状と必要な対応策(9/16)

おなじみ、徳丸先生の講演会でした。 2017年09月度 ISACA名古屋支部月例会 | ISACA NAGOYA (JP) 過去に同僚が別の機会に聞いてきた話や、自分自身が去年Internet Week 2016で聞いてきた話を少しアップデートしたようなお話でした。 ご本人も、「秘伝のタレ」…

恩師を囲む会に行ってきた

こちらも予告通り行ってきました。 大学の前を通る人がたくさんいて、「まさかこんなに参加者が?」と思ったらTOEIC受験者の皆さんでした。 実際の参加者は20名ほどだったので、かえって先生と直接お話しする時間を長く取ることができました。 先生の挨拶と…

第13回名古屋情報セキュリティ勉強会(9/9)

こちらも予告通り参加しました。 nagoya-sec.techtalk.jp #nagoyasec ダークウェブのマーケット(松本隆さん) 著名な作詞家の方と同姓同名ですが、SCSKの方です。 趣味で研究していたことがいつの間にか仕事に…というパターンだそうです(本業はフォレンジ…

CROSS2017(9/8)

何度か予告していた通り、行ってきました。 2017.cross-party.com #jtf2017 会場は横浜港、大さん橋ホールです(会場付近から赤レンガ倉庫方面を望む)。 入口に短冊も掲示されていました(が、受付係の方の背後だったので、多分スタッフ以外ほとんど誰も読…

今日は落ち着いた

今朝、修正リリースが走ったおかげで(うっかり確認漏れでちょっと事故りましたが)、移行したばかりのシステムはかなり挙動が落ち着きました。 よし、ちゃんと安定してスケールできる状態に修正する時間を少し稼げた。 でも、これでみんなが安心して、かえ…

とりあえず初日は乗り切った

記事を書かずに放置していた割にPVが…と思ったら、9/3(日)はビジネス会計検定の試験日でした。 今年は何も受験していないので、間違って去年の記事にたどり着いてしまった方がちらほら。 ごめんなさい。 で、自分は何をしていたかというと…とあるシステムの…