構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会のシステム障害

先のいくつかのエントリに書いたとおり、私は中学・高校と、Z会とは無縁の生活を送っていたので、Z会には特に思い出はないのですが(もしかすると、大学受験の時に1冊ぐらい参考書を買ったかも?)。 インフラエンジニアとして、(大きな声では言えないです…

大政奉還150周年の二条城へ(1/28)

世界遺産・二条城が、大政奉還150周年記念特別企画として二の丸御殿大広間障子開放と中庭の特別公開をしているということで、行ってきました。 www.taiseihokan150.jp (多分、企画終了後リンクが切れると思います。) まず、「入城前に、現在の入城口が東大…

本の紹介/東京のちいさな 美術館・博物館・文学館

プロフィールにある通り、私は名古屋に勤めていて、その近郊に住んでいます。 基本的に、ITイベントや勉強会は休日か仕事を休んで自腹で出かけるので、東京周辺に行く場合は、ついでに美術館・博物館などに寄ってくることも多いです。 ※自腹EX-ICカードがか…

グロムス腫瘍、術後16週間と突発性難聴の経過

グロムス腫瘍手術後16週間の爪です。 前回のエントリから2週間経過しましたが、見た目の変化は少ないです。(ちょっとブレました。) 真ん中が少し盛り上がっています。 指は、痛みが少し出たり、ほとんど感じなくなったりで、波があります。 これまでの経過…

ちょっと気になった

非常に曖昧なタイトルですが。 気になったのはこれです。質問者の過去の質問を見ると、小学校4年生のようです。 q.hatena.ne.jp このエントリを書いている現在、(回答者の)誰も法律のことに触れていないのですが…最近、法改正で話題になっているはずの青少…

オンライン学習受講で痛恨のミス

…というほどでもないのですが、資格スクエアのビジネス会計検定2級の講座受講が、カード決済の場合に自動更新だったことを忘れていて(はっきり覚えていなくて)、解除していませんでした…。 しかも、受験後にようやく(私も使った)新テキスト対応版になる…

2017年1月度 ISACA名古屋支部月例会/暗号化とセキュリティをめぐる法的課題(1/21)

ここのところ情報セキュリティとIT技術に関する講演が多いので、連続して参加しているISACA名古屋の月例会に参加しました。 なお、耳の調子がまだ不完全なので、今回は講演会のみの参加で懇親会はキャンセルしました。 最近よく一緒に参加している新人Sさん…

突発性難聴、やや落ち着く

診断の翌日も通院し点滴しましたが、昨日(19日)までは良くなったり悪くなったり(耳鳴りの音も高くなったり低くなったり、大きくなったり小さくなったり)…で、昨日の昼には上を向くと天井が回りだしたりしていました。 が、ようやく今日(20日)、落ち着…

突発性難聴、始まる

先週から耳が詰まった感じがしていて、金曜日に手の外科への通院後、家の近くに戻って耳鼻科へ行って耳垢を取ってもらいましたが、まだ何かおかしい…と思っていたら、昨日から低音耳鳴りが発生。 今日、再び耳鼻科へ行って検査してもらったところ、(低音)…

登録セキスペの申請書類受付通知(1/16)

申請書類を発送したのは1/4、書留の問い合わせ番号でトレースしたIPAの受取日が1/5でしたが、昨日(1/16)、ようやく受付通知がきました。 差出人が「IPA」(メールアドレスはちゃんと付いていたけど、今のMUAはデフォルトで隠しちゃうので…)、Subjectが「…

本の紹介/大学数学ほんとうに必要なのは「集合」

午前中の雪は積もらなかったのですが、予想に反して、夕方から本格的に吹雪になって、家の前の細い道路だけでなく、周囲の幹線道路上にも雪が積もってます…。 実家から家に戻る途中、交差点で信号待ちをしている間、近所の自動車学校の教習車が別々の方向に4…

オライリー2017年卓上カレンダー

年を越して、本屋の棚に「ご自由にお取りください」状態で置いてあったのでもらってきました。 こちらで紹介されているものと同じです。 一部「変化球」な月もありますが、「捕食するもの・されるもの」シリーズのようです。 「え?シロクマとクジラ?」…と…

グロムス腫瘍、術後14週間(4回目の通院)

本日は通院日でした。 かなり爪が伸びてきたので、あと2~3か月すれば、手術で切った部分が無くなりそうです。 ちょっとわかりづらいですが、伸びてきた爪の変形(膨らみ)はあります。 先生の話では、「伸びてくれば目立たなくなる」とのことでした。 痛み…

全日本情報学習振興協会から…

個人情報保護士認定試験とマイナンバー実務検定の案内DMがやってきました。 両方とも取得済み(マイナンバーは1級)でまだ期限が切れてないのに、なんで?と思ったら、案内に 「なお、本状は当協会の試験の合否に関わらずお送りさせていただいております。ご…

雪景色

午前と午後の通院の間に時間が空いたので、ちょっと山のほうへ。 視界が…。 頂上を目指すのをやめて、下ってきました。 今週末は、平地でも雪が降りそうです。 うちのあたりは温暖なので、積もらないと思いますが。

いよいよ大学入試シーズン本番ですね

といっても、我々おっさん達の時代とは違って、今は入学者の半数がAO入試や推薦入試の合格者のようなので、タイトルの表現は間違っているかもしれません。 私は、四半世紀前の大学志願者数がピークの頃に受験生だったのですが、当時はAO入試といってもSFCな…

本の紹介/日本人の9割が知らない遺伝の真実

あまりPVを増やさないようひっそりと書いている当ブログの中で、最近、 hmatsu47.hatenablog.com を見ている人の割合が高いようですが、このエントリで書いたとおり、この本の内容については、「同意できる部分は多いけれど、100%共感はできない」という感想…

セキスペ登録申請と、年始のルーチンその2

予告どおり、本日、セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録に必要な書類を集めてきました。 ※先のエントリのとおり、年末に収入印紙9,000円分+300円分は購入済。 また、途中で予定変更して空き時間ができたので、申請書を書いて必要書類とともにIPAに送…

年始のルーチン+α

今年はうるう秒挿入の「見守り」があったりして、一部違うパターンになりましたが、大体いつもと同じ流れで三が日を過ごしました。 1/1のルーチン:櫟野寺(滋賀県甲賀市)の特別拝観へ(今年はパス) www.rakuyaji.jp 今年は、本堂・文化財収蔵庫(宝物殿)…