構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害対応訓練実施 (9/22)

先に書いた障害対応訓練を実施しました。 午前中は座学、午後は実践として、 ・インフラとアプリケーション開発の両方がわかる担当者がリーダーになり ・3人ずつ2チームに分かれて ・システムメンテナンスの中で、計画ミスや作業ミスを原因として発生した障…

本の紹介/デベロッパーのキャリアと働き方を語ろう vol.1・vol.2

デブサミ関西2016の会場で購入しました。 www.shoeisha.co.jp www.shoeisha.co.jp 「本」ですが、書店に売っているものではなく、電子書籍かオンデマンド印刷、です。 対談本ですので、具体的な内容を紹介するとネタバレになってしまうので控えますが、 ・リ…

Developers Summit 2016 Kansai (9/16) その2

その1の続きです。 エンジニアの教育と成長についての課題と、組織で行っていること(大西 康裕さん/江草 陽太さん) speakerdeck.com speakerdeck.com はてなとさくらインターネットのお話です。全体的に感じたのは、「ベンチャーとして創業して15~20年ぐ…

Developers Summit 2016 Kansai (9/16) その1

今日は、休日出勤の振替で、Developers Summit 2016 Kansai(デブサミ関西2016)に行ってきました。 今回は、「エンジニアの生き方」がテーマのセッションを中心に選んで話を聞いてきましたが、他のテーマのセッションも「エンジニアの生き方」に繋がる内容…

本の紹介/詳解 MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド

ビジ会2級受験記の嵐も過ぎ去り、PVが本来?の数に戻ってきました。 勉強会と資格・検定だけではネタが足りないので、唐突に本の紹介を始めてみます(「書評」はおこがましいので「本の紹介」です)。 詳解 MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテク…

ビジ会2級の受験記を書いたら…

先のエントリを書いたら、それまで日平均1桁のPVだったのが、2日で1,000PVを超えてしまいました。 解答速報へのリンクがあると思って来られた方が多いのでしょうか? せいぜい1,200~1,300人ぐらいしか受験しない、超マイナー試験なのに…何故? そろそろPVが…

第19回ビジネス会計検定試験 2級受験(9/4)

こちらで予告していたとおり、本日、ビジネス会計検定試験の2級を受けてきました。 ビジネス会計検定試験とは 財務諸表の構造についての知識や、財務分析の能力を問う検定試験です。 先に受験したビジネス実務法務検定試験は東京商工会議所主催でしたが、こ…