構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書・問題集選び

だんだんブログの趣旨から外れていきつつありますが、先のエントリで情報処理技術者試験の書籍について触れたので、参考書・問題集選びについて触れておきたいと思います。 なお、私が受験・合格した区分は、現行制度の範囲で ・情報セキュリティスペシャリ…

本屋の棚の変遷

本屋の棚、といっても、IT資格試験参考書の棚の話、です。 私がよく行く本屋(複数)の場合、昨年ぐらいまで、情報処理技術者試験絡みでは、ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者のほかに、情報セキュリティスペシャリスト試験関連の参考書・問題集…

システム障害対応訓練

ITイベント・勉強会はせいぜい1~2か月に1回の参加で、資格・検定の話ばかり書いていてもしょうがないので、今回は社内勉強会の話です。 といっても、「勉強会」という形式ではなく、「訓練」です。 私の職場では、毎年、システム障害対応訓練を行っています…

今からでも間に合いそうな情報処理技術者試験区分

当分ITイベント・勉強会に行く予定はないので(今のところ次回はデブサミ関西の予定)、また資格・検定ネタです。 情報処理技術者試験の受験申し込みのうち、団体申し込みと個人郵送申し込みはすでに締め切られましたが、個人インターネット申し込みはまだ受…

情報セキュリティマネジメント試験(受験4/17→合格発表5/16)

最初の宣言通り、時系列ではなくさかのぼって書きます。 IPAの情報処理技術者試験の平成28年度秋期試験もそろそろ申し込み締め切りが近づいていますが、受験するかどうか迷っている人がいるかもしれないので、参考になるかどうかはわかりませんが書いておき…

ビジネス実務法務検定2級(受験7/3→合格証到着8/3)

イベント・勉強会ネタだけではネタがもたないので、資格・検定モノもちょくちょく入れていこうと思います。 7/3に受験した、ビジネス実務法務検定2級の合格証が、事前に公表されていた予定日より早く、8/3に到着しました。 www.kentei.org 公式サイトの「タ…