構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Koretteサポーターズ

という会?に参加してもうすぐ1ヶ月。

Koretteとは、

korette.fun

のことで、少し前にQiitaの

qiita.com

でバズった、Hirozさんが個人開発・運営されているWebサービスです。

東京都オープンデータアプリコンテストでも、入選・表彰されました。

東京都オープンデータアプリコンテストの作品発表会・表彰式を開催 | 東京都オープンデータカタログサイト

ただ、個人開発であり「本業の傍ら」で活動されているのでなかなか1人では思った通りの活動ができない…ということで、開発・運営等のサポートをするメンバーとして募ったのが「Koretteサポーターズ」というわけです。

 

このWebサービスは、Azure・WindowsC#SQL Serverで開発・運用されているため、AWSLinuxJavaMySQL(Aurora)な私とは、何一つ要素技術が合っていません。そのため、現状では、ひたすら個人でクイズを投稿する、という活動に(ほぼ)専念しております。

が、セキュリティもネットワークもデータベースも基本は同じなので、GWを利用してちょっとコードなどを眺めてみようかと思っています(まあ、聞いている限りでは致命的なセキュリティホールはなさそうですが、DB問い合わせなどはもしかすると非効率なものもあるかもしれません)。

 

サービスとしては…βテスト中とQiita記事がバズった頃はそれなりのアクセスがあったようですが、現状は、ちょっと苦戦しているようです。

特に検索流入がかなり少ないので(クイズ形式なのでキーワード検索にはちょっと不利な面もある)、「クイズを解きたい/作りたいユーザ」(特に後者)に十分アプローチできていないことが見て取れます。

今、「活動」としては「せっかく来てくれたユーザがクイズ投稿をあきらめない」ような改修や機能向上を進めることが中心になっていますが、アクセスしてくれるユーザの「母数」も増やす必要があるので…どこにエネルギーとリソースを配分するのが良いのか、バランスが難しいところかな?と個人的に思っています。

 

ともあれ、自分で苦労してWebサービスを開発したわけでもないのに、サービスの運営の一部をあれこれ考えながら経験させてもらっているのは、ありがたいことだと思っています。

 

ただ…やっぱり「クイズを投稿してくれる人」も「解いて遊んでくれる人」もまだまだ少ないです。

GWの旅行先、ちょっとした立ち寄り先になりそうなスポットのクイズもありますので、興味がある方、是非、サイトを訪れてください!

https://korette.fun/