構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG名古屋 AWS勉強会 2018年新春LT大会(2/16)

参加してきました。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

「Code系サービスのセッション」とありますが、Code系の話は1つだけでした(それも、結局当初予定していたことまではできなかった、という話)。

 そのため、個々のLTについて分けて記すことはやめておきますが、

  • 関西からのLT参加がお2人
  • 会場を貸してくださっているアイレット(cloudpack)の方がお2人(1人は↑と重複)
  • 先日のAlexa Dayで登壇された伊東さん(オランダ在住)がリモート参加

という形に。

内容としては、

  • サーバレスで構築するチャット系ボットの話が2つ(LINEとSlack)
  • 会社の受付の「いおたん」(←ここだけ固有名詞)を少しずつバージョンアップしている話
  • Code系サービスで静的コンテンツををS3に継続的デプロイをしようとして、S3へのデプロイがサポートされていなくて困った話(EC2からs3syncならできるけど…)
  • Alexa Dayのre:Capと開催までの振り返り話(+オランダのDC内をうろつきながらリアルタイム中継)

で、最初の2つ以外はテーマがバラバラで、これはこれで面白かったです。

後の予定があったので懇親会には参加できませんでしたが、次参加するときは3回目になるので、そろそろ懇親会にも顔を出そうかと思っています。