構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

「Club MySQL」が始まるらしい

日本MySQLユーザ会副会長の坂井さんがTwitterで予告されていましたが、10/20(金)の夜に「Club MySQL #1」が開催されるそうです。

connpass.com

今回のテーマは、MySQL 8.0.1(DMR)でサポートされたCTEと8.0.2(DMR)でサポートされたWindow関数がメイン、講師はDB設計・SQL関連で有名なミックさん、とのこと。

当然?ですが私は行けません(遠すぎる…)。

CTEについては取り上げていませんが、Window関数の初歩の初歩については、私もQiitaで記事を上げているので、よかったらどうぞ。

qiita.com

qiita.com

ミックさんのこの本で、もっと詳しく触れられています(私が買った本は会社においてあるので、今手元になくて具体的な内容は確認できませんが、↓のリンク先で目次を見て確認してください)。

gihyo.jp

5.7までのMySQL使いにとっては、活用できる範囲がかなり限られる本ですが、MySQL 8.0の登場で、ようやく少し活用できそうです(あとはNLJ以外のJOINのサポートが…)。

 

10/16追記:

遅ればせながらCTEについても取り上げました。

qiita.com