構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

8/25

「にじゅうごぶんのはち」ではなくて、「Googleしくじった」のアレ、です。

色々と情報が出てますね。

b.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

昨日行ったJTF2017の会場でも、各所でネタ化していました(基調講演、Googleの中井さんでしたし…ご自身も言及されてましたが)。おそらく、↑のPDF資料と同じソースの情報を見ながら話をされていたらしき方も後ろの席にいらっしゃったようで。

 

8/25当日、私はというと朝から晩までDC内に詰めており、隣で作業していた関連会社の人から聞いて「何かあったらしい」ということを知ったのですが…。

そもそも、DC内で実施していたのが構築中のサイトに対する負荷試験で、目立たないぐらい地味に影響してたみたいで…「あれ、いつも出ないところでパケロス?」「レスポンスタイムの揺らぎが酷い」なんて感じで首をひねっていました。

今日、再試験で無事にクリアできたのですが、外部から隔絶された環境だと、世間で何が起きているのか全然わかりませんね。

ネットにはとても近い位置のはずなのに。